【毎週インド映画2】『サラーム・ボンベイ!』踊らぬインド映画の傑作

サラーム・ボンベイ!(1988)
SALAAM BOMBAY!(1988)

監督:ミーラー・ナーイル
出演:シャフィーク・サイイド、
ナーナー・パーテーカルetc

評価:85点

今年は『バーフバリ 王の凱旋』をきっかけにインド映画に力を入れようと思いました。先日、TSUTAYAで『サラーム・ボンベイ!』という作品を借りてみて、これが傑作だったので紹介します。

『サラーム・ボンベイ!』あらすじ

カンヌ国際映画祭でカメラドールを受賞したインド映画。ボンベイのストリート・チルドレンの生き様を描いたドラマ。サーカスで働いていた少年クリシュナは、移動の際に迷子になり、今やボンベイでチャイ売りとして暮らしている。恐喝、盗み、強奪が日常茶飯事のボンベイ。500ルピー集めて故郷に帰りたいクリシュナはある日、娼婦としてアパートに引っ越してきた女に恋をする…

踊らぬインド映画の傑作

インド映画というと、「どうせ歌って踊るんでしょ?」と皮肉交じりに言う人がいる。確かにその通りだ。

沢木耕太郎が『深夜特急』インド編で、インドは貧富の格差が激しく、貧しいインド人は現実逃避の為に豪華絢爛で長く、歌と踊りに満ちた映画を観に映画館へ行くとレポートしていた。

つまり、大衆映画なのだ。だから、歌って踊って何が悪い?と思ったりする。

そんなインド映画にだって踊りがほとんどない作品がある。カンヌ国際映画祭を獲る作品がある。えっサタジット・レイ?いやいや、今回紹介するのは『サラーム・ボンベイ!』だ。如何にも踊りだしそうなタイトルだがこれが全く踊らないのだ。

ボンベイのストリート・チルドレンを徹底的にリサーチし、役者も実際のストリート・チルドレンを起用して描いた社会派ドラマだ。

故郷に帰るため、毎日バイトをして暮らす少年。しかし、ボンベイは無法地帯。おつかいを頼まれ、タバコを買うと、そこら中のホームレスやストリート・チルドレンが全力で奪いにくる。

恐喝、強奪は日常茶飯事。警察だって汚職まみれなので、路上で小便しただけで懲役5年の刑をくらう恐れがあるのだ。

ストリート・チルドレンは銀行口座なんか作れるはずがないので、得た金は隠さないといけない。しかし、すぐさま奪われるので、全く故郷に帰る資金が貯まる兆しが見えない。

平和ボケしまくっている日本に住んでいる私はこの地獄絵図に、生きていける自信ねぇと背筋が凍る。マッドマックスなんか、天国だとさえ思えてくる。

インドに興味ある人必見の映画です。

毎週インド映画記事

【毎週インド映画11】『シャー・ルク・カーンのDDLJラブゲット大作戦〜花嫁は僕の胸に』驚異の20年ロングラン

【毎週インド映画10】『ビッグ・シティ』サタジット・レイが贈るハードコア・サザエさん

【毎週インド映画9】『モンスーン・ウェディング』金獅子賞を制したインド映画

【毎週インド映画8】『ボンベイ to ナゴヤ』B級インド映画名古屋で大暴れ

【毎週インド映画7】『バーフバリ 王の凱旋 完全版』はカッタッパ愛に溢れる別物だった件

【毎週インド映画6】『チャルラータ』踊らぬインド映画の巨匠サタジット・レイ渾身の一作

【毎週インド映画5】『PK』アーミル・カーン主演!多宗教が世界を救う

【毎週インド映画4】『リクシャー』インドのタクシー内で繰り広げられる罪と罰

【毎週インド映画3】『レインボー』シャー・ルク・カーンをたずねて三千里

【毎週インド映画2】『サラーム・ボンベイ!』踊らぬインド映画の傑作

【毎週インド映画1】『ダンガル きっと、つよくなる』最凶毒親映画

ブロトピ:映画ブログの更新をブロトピしましょう!

ブロトピ:映画ブログ更新

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です