『Neptune Frost』ルワンダのメタバース進化論

Neptune Frost(2021)

監督:アニシア・ユゼイマン、ソール・ウィリアムズ
出演:Cheryl Isheja,Bertrand Ninteretse,エリアンヌ・ウムヒレ,Elvis Ngabo,Dorcy Rugamba etc

評価:75点

おはようございます、チェ・ブンブンです。

日本ではメタバース、Web3.0、NFTが話題になるこの頃。ふと、アフリカの方がこの手のものに力を出しているという話を耳にした。仮想通貨に関しては、通貨への信頼が低い国の方が力を入れているみたいなことは想像できるが、果たして本当なのかなと思っていた。そんな中、ルワンダ映画『Neptune Frost』を観たのだが、メタバースのある世界に対する洞察力の深さに驚かされました。

『Neptune Frost』あらすじ

An intersex African hacker, a coltan miner and the virtual marvel born as a result of their union.
訳:アフリカのインターセックスハッカーとコルタン採掘者、そして彼らの結合によって生まれた脅威の仮想世界。

IMDbより引用

ルワンダのメタバース進化論

レアメタルのもとであるコルタンが採れる鉱山で兄が殺された。搾取から逃げるように弟Matalusa(Kaya Free)は、鉱山を去る。一方その頃、性的暴行から逃げている女ネプチューンがいた。二人は、ハッカーが集まる謎の空間に迷い込む。ここでは、キーボードのや基板を纏う者がインターネットを介して新たなコミュニティを作っていた。

高揚感ある踊り、仮想空間にアクセスすれば膨大な情報の渦が流れている。そこにはデータという鉱石がある。現実世界では先進国から搾取されている。しかし、仮想世界に転生することで新しい金脈を見つけることができる。インターネットで繋がった者同士でチームを組めば、新たな勢力として搾取の構図を変えられるのかもしれない。ハッカーの集落で、彼ら/彼女らが纏う独特の衣装。それは一見するとガラクタの寄せ集めかもしれないが、どこか新しいファッションを匂わせる。インターネットの世界に入ることで、これらのガラクタはより輝くものとなる。仮想世界の中で、価値を生み出し生活を豊かにできるのでは?また部族同士いがみあっていたものが、仮想世界の中では対話が取れコミュニティを形成できるのでは?これこそがアフリカ社会におけるメタバースだと言わんばかりの作風に衝撃を受けた。

日本では某コンサルタント会社がメタバースに着手しようとして、つまらなそうな世界観を作っていたが、メタバースに本気で夢を観ている国からはこのような景色が見えているんだと思いました。かなり感覚的な映画かつ、最先端をいく作品なため言語化が難しいところあるのですが、数年先に分かる世界が広がっていたと言えよう。

アフリカ映画関連記事

【MUBI】『KETEKE』出産まであと僅か!鴛鴦夫婦は荒野を大爆走!
【アフリカ映画研究】「Samba Traoré」ブルキナファソ映画を観てみた
TIFF2016鑑賞映画15「護送車の中で」護送車の中から観るエジプト98分(最終回)
【カンヌ国際映画祭特集】「掟 Tilaï」審査員特別賞グランプリ受賞のブルキナファソ映画
『Yomeddine』ハンセン病患者と少年の旅、時折《手錠のまゝの脱獄》にやっすい着地点
【カンヌ国際映画祭特集】アフリカ映画「ひかり」はドラクエでありSWだった件
【Netflix】ナイジェリア映画「オクラを買いにいかせたら(GONE TOO FAR!)」が大大大傑作だった件
【アフリカ映画】『マカラ/Makala』コンゴにおける迂闊な値切りは命取りだ!
【アフリカ映画】『U-Carmen eKhayelitsha』金熊賞獲ったのに日本未公開?コサ語で語られる新しいカルメン
【アフリカ映画】『ラフィキ:ふたりの夢』ケニアで上映禁止になった同性愛映画!歴史的重要作だが、、、
【アフリカ映画研究】『黒人女…』アフリカ初の長編映画に挑戦
【アフリカ映画研究】「XALA」勃たなくなったら人生終了のセネガル産ブラックコメディ
【アフリカ映画研究】「母たちの村」意外とバレるかバレないかサスペンスの傑作だった件
【死ぬまでに観たい映画1001本】『メートル・フ』悪意ある泡吹くガーナ人像
【アフリカ映画】『IN THE NAME OF CHRIST』コートジボワールの不穏すぎる儀式

※MUBIより画像引用