【ネタバレなし】『カメラを止めるな!』有給を使ってでも、地を這ってでも観て欲しい7つの理由

カメラを止めるな!(2017)
ONE CUT OF THE DEAD(2017)

監督:上田慎一郎
出演:濱津隆之、真魚、
しゅはまはるみ、長屋和彰、
細井学etc

評価:100点

今、映画ファンの間で話題になっている《ゾンビ映画》がある。

それが、上田慎一郎監督作『カメラを止めるな!』だ。

昨年の秋頃から、インディーズ日本映画マニアの間で密かに話題になっていたのだが、4月にイタリア・ウディーネで行われた第20回ウーディネ・ファーイースト映画祭(20th Far East Film Festival)にて観客賞2位を獲ったあたりから徐々に盛り上がりを魅せ、あの町山智浩が絶賛し、『ケンとカズ』の小路紘史監督は、新作製作という本業を忘れ、業界人片っ端に本作を勧めて廻った逸話を持つ。さらには、東京都では新宿K’s cinema、池袋シネマ・ロサの2館でしか上映しない超小規模公開にも関わらず、王様のブランチでLiLiCoが紹介するにまで至った。そして6/23(土)に公開するや否や、朝から新宿K’s cinemaに長蛇の列ができ、午前中には全ての回が満席になるほどの盛況を魅せたのだ!しかもFilmarksを観ると、絶賛の嵐、嵐、大ハリケーンと来た。

ってことで、ブンブンも昨日、新宿で観て来ました。9:50劇場オープンのところ、8:00に来る万全体制。既に2人並ばれていました。そして、オープン時には50名程並ばれていました。やはり口コミって凄いものですね。14:40まで時間があったので、シネマカリテで『ブリグズビー・ベア』という傑作を決めて、いざ勝負。果たしてブンブンの口に合うのだろうか…

鑑賞後にお読み下さい:【ネタバレ解説】『カメラを止めるな!』鑑賞前に《絶対に》読まないでください

『カメラを止めるな!』あらすじ

※予告編は…載せません。決して、よこくを見ないでください….
《37分》ワンカットのゾンビ映画…以上(これ以上あらすじは語れません)

#2018年上半期映画ベスト10 第2位!

昨年末、映画祭ボランティアの打ち上げで知り合いからオススメされ、密かに気になってはいたものの、ポスターの雰囲気と、既に観た人の感想から、「これは、傑作かもしれないが、『ファントム・スレッド』や『君の名前で僕を呼んで』等の最強布陣に勝てるまい!」と思っていた。

しかーーーし、奇跡が起きた!鑑賞後、本作は上半期ベスト2位の座にいる。つまり、流石に『バーフバリ 王の凱旋』にこそ勝てなかったが、PTAやエリオを粉砕、玉砕、大喝采したのだ!

CHE BUNBUN2018年上半期映画ベスト10

1.バーフバリ 王の凱旋(国際版/完全版)
2.カメラを止めるな!☜NEW
3.ファントム・スレッド
4.君の名前で僕を呼んで
5.犬ヶ島
6.ちはやふる 結び
7.犬猿
8.ジャネット、ジャンヌ・ダルクの幼年期
9.リズと青い鳥
10.15時17分、パリ行き

→NEXT:有給を使ってでも、地を這ってでも観て欲しい7つの理由

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です