【ネタバレ考察】『カランコエの花』先生よ、それは責任を生徒に押し付けているだけだ

カランコエの花(2018)

監督:中川駿
出演:今田美桜、永瀬千裕、笠松将、須藤誠、有佐、堀春菜etc

評価:60点

おはようございます、チェ・ブンブンです。

先日、自民党会合で簗和生がLGBTに関して「生物学的に自然に備わっている『種の保存』にあらがってやっている感じだ」と差別的な発言をし、大炎上したことを受けて中川駿監督がハッシュタグ#自民党LGBT差別発言の撤回謝罪を求めますと共に『カランコエの花』をVimeoにて無料限定配信した。本作は、LGBTと差別との関係を鋭く描いた作品で評判が高い作品だ。公開当時、観逃した作品なだけに今回挑戦してみました。結末に触れているネタバレ記事なので要注意。

『カランコエの花』あらすじ

LGBTが抱える問題を、当事者ではなく周囲の人々の目線から描き、2017年・第26回レインボー・リール東京(東京国際レズビアン&ゲイ映画祭)のコンペティションでグランプリを受賞した短編作品。とある高校の2年生のクラスで、ある日唐突に「LGBTについて」の授業が行われたことをきっかけに、クラス内にLGBT当事者がいるのではないかという噂が広まっていく様子を描いた。日常に波紋が広がり、思春期ならではの心の葛藤を抱えた生徒たちは、それぞれに行動を起こすが……。レインボー・リール東京のほか、京都国際映画祭2017や第4回新人監督映画祭などでも受賞を果たした。監督は尊厳死を題材に描いた「尊く厳かな死」の俊英・中川駿。

※映画.comより引用

先生よ、それは責任を生徒に押し付けているだけだ

何気ない高校のとある教室。生徒たちは談笑していた。どうやらイケメン物理教師が来るらしい。女子グループはソワソワとしていた。そんな中、突然担任の教師がLGBTについて講義を始めた。何故かこのクラスにだけ。次第に、その違和感は「このクラスにLGBTの人がいるかもしれない」と疑心暗鬼になりいがみ合いが始まってしまう。

本作は、LGBT当事者の外側から差別を描いた作品だ。短編作品故に問題提起レベルで終わってしまっている感が否めないのですが、無意識なる差別を生々しく描いている点注目に値する。

2つ注目してほしいポイントがある。

一つ目は、善意による拒絶だ。小牧桜(有佐)が同性愛者であることを知っている一ノ瀬月乃(今田美桜)は、黒板に突如書かれた「小牧桜はレズビアン」という言葉を見て「桜はレズビアンじゃない」と苦笑いしながら文字を消す場面がある。しかし、それは桜にとって自分のアイデンティティを否定されたことに等しい。問題をなかったことにしようとしているのだ。実は黒板に「小牧桜はレズビアン」と書いたのは彼女本人。これがこの映画で重要なことであり、当事者以外の誰かが差別しているという思い込みが無意識に当事者を傷つけている現象の可視化となっている。誰しもが人を傷つけてしまうリスクを鋭く分析していて興味深い。

また、本作において悪人は男子生徒だと思う人は多いことでしょう。しかし、実は最悪手を打っているのは教師である。教師は、不自然なタイミングでLGBTの講義を行ったが為にクラスを混乱に巻き込んだ。そして差別が発生すると、生徒を悪人にしはじめる。当事者へのケアはするけれども、非当事者には「差別は悪だ」という理論を押し付け、責任転嫁してしまっているのです。これは学校現場でよくみる光景故に恐ろしいことだ。

先生がやるべきなのは、講義が原因で差別が発生したのなら、当事者/非当事者のメンタルケアに務めることだ。ドイツの移民集まる学校の授業に迫ったドキュメンタリー『Mr. Bachmann and His Class』では、差別やイジメが発生した際に、生徒に徹底的に言語化させている。「なんで虐めたのか?」「何故、気持ち悪いのか?」「普通とは何か?」と。イジメや暴力に訴える人の多くは、自身のモヤモヤを言語化できないことに由来する。自分の気持ちを言語化し、他者に伝える。そして他者の意見と対立した際には、その折衷を探る。それが重要である。教育の現場とは、一方的に情報を押し付けるのではなく、情報を通じて自分の思考を組み立てていき、他者との関係を構築していくことにある。この映画の場合、それを放棄して一方的に情報を与えて混乱させ、自己責任に収斂させているのだ。中川駿監督の鋭い視点に感銘受ける。だが、その一方でラストに先生が救いの手を差し伸べる場面は無意識に凶悪な先生の存在を肯定することへ繋がり危険だと思いました。

※映画.comより画像引用

LGBTQ映画関連記事

【日本未公開】『The Summer of Sangailė』リトアニアの『リズと青い鳥』
【CPH:DOX】『Mr. Bachmann and His Class』6年B組バフマン先生
【アカデミー賞】『Welcome to Chechnya』ディープフェイクの新しい使い方
『燃ゆる女の肖像』真の楽園は私たちが失った楽園だ。
【カンヌ国際映画祭特集】『トムボーイ』物心つく前の性同一性障害を描いた傑作
【東京国際映画祭】『リトル・ガール』結局他人を変えることはできない
『RETABLO』ジャガイモで人形を作る少年は同性愛嫌悪の町に心痛め
【アフリカ映画】『ラフィキ:ふたりの夢』ケニアで上映禁止になった同性愛映画!歴史的重要作だが、、、