『The Survival of Kindness』ロルフ・デ・ヒーア監督が描く終末世界とは?

The Survival of Kindness(2022)

監督:ロルフ・デ・ヒーア
出演:Mwajemi Hussein、Darsan Sharma、Deepthi Sharma、ギャリー・ワデルetc

評価:70点

おはようございます、チェ・ブンブンです。

第73回ベルリン国際映画祭のコンペティション部門にロルフ・デ・ヒーア9年ぶりの新作『The Survival of Kindness』が選出された。日本ではVHS時代のカルト映画『アブノーマル』で知られる監督であるが、実は子どもの目線から観た倦怠期を描く『クワイエット・ルーム』やオーストラリア先住民ものなど様々な作品を生み出している監督である。本作はコロナ禍によりプロジェクトが頓挫してしまった中作られた作品である。

主演を務めたのはコンゴ民主共和国出身のMwajemi Hussein。彼女は、この映画のオーディションを受けるまで映画館に行ったことがなかった。コンゴ戦争により、タンザニアの難民キャンプで8年間過ごした後、オーストラリアへ移住した彼女は仕事と育児に追われて、なかなか自分の時間を持てなかった。そんなある日、友人からこの映画のオーディションに誘われて受けたのだ。

そんな彼女が出演した『The Survival of Kindness』は変わった映画であった。本作がベルリンのコンペティションに選ばれた時に、CINEMAS+寄稿用にあらすじを調べたのだが、その時はペマ・ツェテン『タルロ』のような先住民が都市のシステムに飲み込まれる話をコロナ禍と重ね合わせ抽象的に描いた作品かと思った。確かに、部分的にはそうだったのだが、蓋を開けたら終末世界冒険映画だったのだ。しかも、映画の大半がセリフなし。登場人物がわずかに話す場面でも字幕がなかったのである。今回は、そんな『The Survival of Kindness』の感想を書いていく。

『The Survival of Kindness』あらすじ

Followed by BlackWoman, who is abandoned in a cage in the middle of the desert. Once she escapes the cage, she walks from desert to mountain to city, to find – more captivity.
訳:砂漠の真ん中で檻の中に捨てられたBlackWomanに続く。檻を抜け出した彼女は、砂漠、山、街と歩き回り、さらなる囚われを探し求める。

IMDbより引用

ロルフ・デ・ヒーア監督が描く終末世界とは?

《黒人女》はガスマスクの男に連れられて、砂漠のど真ん中に放置される。灼熱の世界の中で、彼女はドライバーを見つけ、なんとか脱出し、町を目指す。途中途中で、首を吊っている人や、血だらけの人を目撃する中、彼女は帽子に銃、そしてガスマスクとアイテムを見つけていく。町にたどり着くと、ガスマスクを被った人が、被ってない人を射殺したり石を投げつけて虐めたりしている。その対象にならないようにコソコソ動く中で仲間ができる。国籍も言語も違う仲間。しかし、表情と仕草で親密な関係が紡がれていくのであった。

本作は、コロナ禍によって希薄となった人間関係や得体の知れない群衆の恐怖を抽象的に描いているといえる。ガスマスクを被ることで個性がなくなる。そして、個人としてではなく群衆として行動することになり、暴力が簡単に振るえるようになる。まるでSNSで悪口を書いても痛みを感じないように。個人対個人で親密な関係が生まれにくくなった世界で、放浪する黒人女は希望を与えてくれる。彼女がニカっと笑うと、言葉は通じなくても場が和むのだ。

彼女は、ただ窮地から逃げているだけなのに、段々と彼女の歩みが聖人へと変貌していく。ただ聖人になり権力を持つと、そこには新たな暴力が生まれる。本作は、一貫して個人としての優しさにフォーカスを当てており、その優しさを過度に持ち上げることはしない。ラストに提示される孤独にそれが現れているのだ。

十艘のカヌー』でオーストラリア先住民をマジックリアリズム的演出で描き、『Charlie’s Country』では等身大の文化がなくなり孤独を抱く先住民像を描いたロルフ・デ・ヒーア。『The Survival of Kindness』ではSF映画でありながらも、アプローチは現実的な凄惨な世界に対してひたすら歩くことで生き延びる様子を描いていた。現実では、突然ヒーローになったり聖人になるようなことはあまりない。でも、それでも微かな優しさが人を救うことがある。それを描いていた作品と言えよう。

第73回ベルリン国際映画祭関連記事

【第73回ベルリン国際映画祭】『すずめの戸締まり』だけじゃない!映画ライター注目作を徹底紹介
<考察>『すずめの戸締まり』“移動”と“落下”から観る新海誠論

参考資料

Berlin: Rolf de Heer on How COVID and BLM Shaped ‘The Survival of Kindness’(The Hollywood Reporter,SCOTT ROXBOROUGH,2023/2/19)
The Survival of Kindness actor Mwajemi Hussein: ‘They were about to kill us’(The Guardian,Cath Clarke,2023/2/17)

※MUBIより画像引用