【カンヌ国際映画祭特集】『ラスト・フェイス』内戦があったから愛し合えた??

ラスト・フェイス(2016)
THE LAST FACE

監督:ショーン・ペン
出演:シャーリーズ・セロン、ハビエル・バルデム、アデル・エグザルコプロス、ジャレッド・ハリス、ジャン・レノetc

評価:0点

おはようございます、チェ・ブンブンです。

第74回カンヌ国際映画祭にショーン・ペンの新作『Flag Day』が出品されている。本作は詐欺師の娘が父の過去を受け入れようとする話だ。さて、ショーン・ペンといえば『初体験/リッジモント・ハイ』で授業中にピザを注文する不良役から、『アイ・アム・サム』での知的障がい者役など幅広い演技を魅せている名優である。そして『イントゥ・ザ・ワイルド』では敷かれたレールから逃れようとする若者の繊細な心情を捉え、映画監督としての腕も評価されている。しかし、2016年カンヌ国際映画祭コンペティションに出品された『ラスト・フェイス』はあまりの酷さにブーイングが出たとのこと。今回、折角の機会なので観てみました。

『ラスト・フェイス』あらすじ

「イントゥ・ザ・ワイルド」などで監督としても活躍するオスカー俳優ショーン・ペンがメガホンをとり、「アトミック・ブロンド」のシャーリーズ・セロン&「ノーカントリー」のハビエル・バルデム共演でアフリカ内戦の過酷な現実を描いた社会派ドラマ。貧困国に医療援助資金を提供する組織に所属するレンは、西アフリカの内戦地帯で救援医師のミゲルと出会う。自らの危険を顧みず患者たちを救おうとするミゲルに心を動かされたレンは、彼に惹かれ、過酷な状況下で互いに支え合うように。しかし、ミゲルのある裏切りによって2人の関係は切り裂かれてしまう。共演にも「レオン」のジャン・レノ、「シャーロック・ホームズ シャドウゲーム」のジャレッド・ハリス、「アデル、ブルーは熱い色」のアデル・エグザルコプロスら実力派俳優がそろう。

映画.comより引用

内戦があったから愛し合えた??

ヨアヒム・ラフォスの『The White Knights』もそうだが、国際協力をテーマにした映画は社会派で重い内容が多いため、評価しそうになるのだが、よくよくみると全然現地民に寄り添えてなく、先進国が気分良くなるための映画になっていることが多い。敢えてその自己中心的な心情にフォーカスを当てた『アイダよ、何処へ?』のような良作も存在するが、警戒しなくてはならない題材である。

さて、この『ラスト・フェイス』はどうか?

どうかしていました。

『ツリー・オブ・ライフ』でテレンス・マリックのスピリチュアルさに感銘受けたのか、ショーン・ペンは美しい陽光とセンチメンタルな音楽をバックに医者ミゲル(ハビエル・バルデム)と国際支援組織の女レン(シャーリーズ・セロン)との情事が描かれている。

アフリカで窮地に遭っている市民は、その他大勢として押し込められており、助けを求めてヘリコプターにしがみつく人々を突き落とすシーンの直後に、ユニセフか何かのコマーシャルさながら少年が手を振る描写を挿入する。この時点で、先進国が貧困を救ってやっているという傲慢さが見え隠れしている。

そして、映画が進めば進むほど、内戦そっちのけでミゲルとレンがラブラブ情事を重ねていくのだ。センチメンタルな音楽全開で描いていたのに、今の気分はレッチリだぜとレッド・ホット・チリ・ペッパーズの音楽を流しながら車を走らせ、いちゃついたりするのだ。そして、武装勢力に捕まると、レンは「あんたら通報するよ」と全くその状況で意味ないどころか火に油を注ぐ煽り方をしてしまう。

132分中、疑問符がなかった瞬間はないのではと思う程、ちょっと何言っているのか分からない展開が所狭しと陳列されており、しかもショーン・ペンは無駄にテクニックだけあるので、視野の狭さを強調するように画面をボカしてみたり、素早いパンや、ここぞというタイミングでグロテスクなショットを挟んできたりする。それだけに悪質さが極まってしまう。

きわめつけは、本作の締めに「内戦があったから愛し合えた」とミゲルが語り始めるのです。流石にレンが「嘘でしょ」と否定しようとするのだが、それを押しのけてこの映画において内戦は恋のキューピットだと結論づけているのです。

なんだか、人生経験のためだけに海外ボランティアして、現地で学校建てて満足しているだけの大学生のようにしか見えない映画で、全く擁護するポイントが見つかりませんでした。果たして、新作『Flag Day』で返り咲くことができるのでしょうか?

カンヌ国際映画祭特集記事

【カンヌ国際映画祭特集】「ドライブ・マイ・カー(原作)」人は誰しも演技する
【カンヌ国際映画祭特集】『Whatever Lola Wants』これがわたしのAnother Sky-ローラ・ラムジー、エジプト・カイロ編
【カンヌ国際映画祭特集】『After Love』&『The White Knights』ヨアヒム・ラフォスってこんなに酷いの?
【カンヌ国際映画祭特集】『ハデウェイヒ』敬虔と社会不適合者

※amazonより引用

 

created by Rinker
ハピネット ピーエム