『赤い天使』若尾文子、恋のライバルはモルヒネ!

赤い天使(1966)

監督:増村保造
出演:若尾文子、芦田伸介、井上大吾、河島尚真、喜多大八、後藤武彦etc

評価:75点

おはようございます、チェ・ブンブンです。

増村保造……映画のヴィジュアル的にNot For Meそうで割と避けてきた監督である。なので、今までに観た作品は『巨人と玩具』一本に留まっている。先日、シネフィルの方から『赤い天使』をオススメされた。増村保造映画の中ではトップクラスに面白いらしい。最近、Amazon Prime Videoで増村保造作品がレンタル配信されるようになったので挑戦してみました。

『赤い天使』あらすじ

昭和十四年、西さくらは従軍看護婦として天津の陸軍病院に赴任した。その数日後、消灯の後の巡回中、彼女は数人の患者に犯されてしまった。そして、二カ月後、深県分院に転属となった彼女は、軍医岡部の指揮の下で忙しい毎日を送っていた。一つの作戦ごとに、傷病兵は何台ものトラックで運ばれてきた。大手術が毎日のように行なわれ、手術台の傍の箱には切断された手足があふれていた。そんな精神をすりへらす仕事に、岡部軍医はいつしかモルヒネを常用するようになっていた。勤務交代で天津に戻ったさくらは岡部のお蔭で生命が助かったという折原一等兵に会った。そして、哀願する折原のために、さくらはホテルの一室で全裸になった。男の機能を復活させることが、自分の使命だと思ったからだった。しかし、あくる日、折原は病院の屋上から投身自殺を遂げた。再び深県分院に戻ったさくらは、岡部がモルヒネのために不能になっていることを知り、それを治そうと一緒に寝た。さくらは岡部をいつしか愛してもいたのだった。やがて岡部は応急看護班を編成して前線にいくことになり、さくらも行動を共にした。しかし、前線を走るトラックは、まだ目的地に着かないうちに、営林鎮集落で敵の包囲を受けた。しかも、極度に衛生状態の悪い集落ではコレラが発生していた。無線機は故障していた。総ての望みを絶たれた岡部とさくらは、ある日の夜、二人きりで部屋に閉じこもった。岡部は、間もなく禁断症状を起こして暴れたが、さくらは必死になって押えつけ、夜の白む頃まで格闘した。そして岡部が正気に戻った時、二人は激しい抱擁をくり返したが、間もなく、中国軍の攻撃が始まった。そして、圧倒的な中国軍の前に、全員が散っていったのだった。援軍が到着した時、さくらは岡部の死体を抱きしめて倒れていた。

※映画.comより引用

若尾文子、恋のライバルはモルヒネ!

従軍看護婦の西さくら(若尾文子)は、陸軍病棟に赴任する。問診で部屋に入ると、欲望にまみれた男たちが舐めるように彼女を見つめている。その夜、巡回で同じ部屋を訪れた彼女は男たちに襲われてしまう。主犯の男はその罪で戦場へ送り出された。彼女の地獄はまだ続く、転属となった病棟では常に怪我人が運ばれてくる。手術を待つ間に亡くなり、手術中にも亡くなり、手術後にも亡くなり、ひたすら男が埋葬されていく地獄。彼女はその地獄のシステムに呑まれていき、男に尽くそうとする。そして、モルヒネに依存する岡部軍医(芦田伸介)に恋を抱く。

本作はどうやら『スパイの妻』に影響与えているようだ。人間が軍というシステムの歯車になっていくうちに戦争の外側にいる女性も「尽くす」という側面でシステムに取り込まれていく。蒼井優は本作の若尾文子を参考にしていると言っても過言ではない。

本作はG指定の作品であり、直接的な痛い描写はないのですが、音とカット割りで観る者の脳髄に恐怖を与え続けている。キリキリキリと化膿した部分を切断する場面は、白黒映像独特なシャープさもあり事態の凄惨さが伺える。

そしてこの映画の最大の見所は、モルヒネとの三角関係である。自分を愛して欲しい看護婦と厭世的な軍医。彼の心の痛みを和らげるモルヒネ三つ巴の闘いが繰り広げられる。さくらはモルヒネ以上の癒しを与えようとするのだが、依存症である軍医はやめられないとまらない、タナトフィリアに陥っている。そんな彼を救おうとするから赤い天使なのだ。

しかし、その救いの手は壮絶な戦闘やコレラが侵食してしまう。システムや外的要因から逃れようとするのだが抗えぬ切なさに満ち溢れた作品でありました。