『LAKE MICHIGAN MONSTER』何故イチモツさんかって?男性器があるからだよ!

レイク・ミシガン・モンスター(2018)
LAKE MICHIGAN MONSTER

監督:Ryland Brickson Cole Tews
出演:Ryland Brickson Cole Tews, Erick West etc

評価:75点

おはようございます、チェ・ブンブンです。

映画監督は、映画の中で自分の好きな映画を盛り込むのが夢である。それは巨匠でありyoutubeでインディーズ映画をアップしている人であり一緒だ。しかし、そのサンプリングにガイ・マディンをねじ込んだ監督がかつていただろうか?ガイ・マディン信者であるジョン・ウォーターズですらやったことがないにもかかわらず、それを目眩がするほどのポンコツ物語に投げつけた監督がいる。それがRyland Brickson Cole Tewsである。彼はミシガン湖で友人と安物のワインを嗜みながらパイレーツ・メタルを聴いている中で、「もしも人魚が海岸に流れつき、それを目撃したのが俺らだけだったら?」というアイデアを思いつき、ピザ屋のバイトで得た資金を元手に本作を製作した。

BRWCのインタビュー記事によれば、本作を製作するにあたりガイ・マディン、モンティ・パイソン、初期のサム・ライミ作品に『メイフィールドの怪人たち』や『ライフ・アクアティック』などをイメージして製作したとのこと。確かに、予告編を観ると明らかに『THE FORBIDDEN ROOM』を意識しているのだが、メインにガイ・マディンのこの映画を引用してくるあたりどうかしています。『ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー』のトロール市場のシーンが好きな監督は、その怪獣愛をこの作品に捧げていたりします。インタビューを読むと、「いつか自分でクジラを殺したいぜ!できれば絶滅危惧種のクジラをな。」とか、「次回作は台詞なしの超自然的なコメディで毛皮貿易の最盛期のアメリカを舞台にしているぞ。映画の名前は”HUNDREDS OF BEAVERS”だ。」といった狂いようを魅せているRyland Brickson Cole Tewsの魔界に足を踏み入れてみました。

『LAKE MICHIGAN MONSTER』あらすじ


An eccentric ship captain and a crew of specialists plot revenge against the most mysterious creature of the deep — the Lake Michigan Monster.
訳:風変わりな船の船長と専門家の乗組員が、深淵の最も神秘的な生き物に対する復讐を企てる – ミシガン湖のモンスター。
IMDbより引用

何故イチモツさんかって?男性器があるからだよ!

本作はyoutubeにアップされているポンコツ映画に近いどうかした映画でありながらも、引用の異質さと本能的な演出の美学でもって観る者を虜にする魔力がある。上記のインタビューからもわかる通り、ベースはガイ・マディンのサイレント映画愛だ。海獣を求めて航海するヘナチョコ海賊王。船でパーティしようにも、チーズが腐っていて、おえーと顔をしかめたり、仲間たちは好き勝手にやっているので統率が一切取れていない。

しかも、Dick(イチモツさん)というキャラクターが登場し、名前の由来を訊かれるシーンがあるのだが、「男性器があるからだよ。」と小泉進次郎構文をかましてきたりする。こんなのでガイ・マディンだ、モンティ・パイソンだと言われると頭がクラクラしてくるのだが、太鼓昔のモンスター映画の完璧なサンプリングと、退屈させる気0な変わりゆく演出で好感を抱き始める。精子にしか見えない人面の存在がウジャウジャ画面を覆い尽くしたり、手榴弾をエクスカリバーで跳ね返し、それが相手の体をすり抜けるといった上記を逸したアイデアの数々は、『ボボボーボ・ボーボボ』のアクションシーンを彷彿とさせられる。

そして、遂に登場する伝説の海獣が、昔流行ったオレンジに顔がついたCMに匹敵する気持ち悪い造形で、それをエクスカリバー背負った船長がぴょんぴょん飛び回りながら切りつけていく。どうでしょうか、何言っているのかわからないのかもしれませんが、全部本当のことです。

監督は、インタビューでは言及していないが他にも『マッドマックス 怒りのデス・ロード』のウォーボーイズ要素や『第七の封印』における死神とのチェスシーン、『未来惑星ザルドス』のアクションシーンなどを唐突に引用してきたりする。

このどうかした映画愛とポンコツ感に唯一無二を感じる私はRyland Brickson Cole Tewsの今後を温かく見守っていきたい。

参考資料

Lake Michigan Monster: Director Ryland Brickson Cole Tews
FILMQUEST”LAKE MICHIGAN MONSTER”

ガイ・マディン記事

【 #死ぬまでに観たい映画1001本 】『アークエンジェル』内臓を出しては入れ…
【解説】『The Green Fog』ゴダールを指パッチンで凡人に変える男ガイ・マディン緑の魔法
“Ç”「ピンク・フラミンゴ」ジョン・ウォーターズ絶賛、サイケな映画「THE FORBIDDEN ROOM」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です