【告知】トークイベント《あなたの知らない『ハウス・ジャック・ビルト』の世界》開催のお知らせ 6/22(土)17時BIG FISHにて

【告知】トークイベント《あなたの知らない『ハウス・ジャック・ビルト』の世界》開催のお知らせ

おはようございます、チェ・ブンブンです。

4月に高円寺にある映画バーBIG FISHさんで僭越ながらさせていただいたトークショー《あなたの知らない『ゴッホ映画』の世界》が大盛況だったことを受け、この度第二弾の開催が決まりました。

今回のテーマは『ハウス・ジャック・ビルト』!

『ダンサー・イン・ザ・ダーク』でカンヌ国際映画祭最高賞のパルムドールを受賞するものの、毎回物議を醸す作品で賛否が極端に分かれる鬼才ラース・フォン・トリアー。『メランコリア』をカンヌ国際映画祭で上映した際には、ナチス擁護発言をして、映画祭を出禁になるものの、その次の作品は6時間に及ぶセクハラ叙事詩『ニンフォマニアック』と非常に挑発的な姿勢で映画を作り続けている鬼才。

そんな鬼才の放つ最新作『ハウス・ジャック・ビルト』が6/14(金)よりヒューマントラストシネマ渋谷他にて上映されます。本作はカンヌ国際映画祭上映時に、100人近い途中離脱者を出し、ブンブンが鑑賞した釜山国際映画祭でも20人近くが離脱、終始悲鳴が飛び交った狂気の作品です。まさに観るシュールストレミング。エログロナンセンスに溢れた作品なのですが、本作には無数の暗号が隠されています。

あまりに悪魔的魅力に満ち溢れており、釜山国際映画祭で一足早く鑑賞したチェ・ブンブンは2018年シネマランキングで6位に入れています。また、捻くれ映画雑誌カイエ・デュ・シネマも年間ベスト8位に入れています。

今回、そんな問題作『ハウス・ジャック・ビルト』の魅力をデンマーク映画史、ラース・フォン・トリアーのフィルモグラフィ、さらにはフランスの映画雑誌カイエ・デュ・シネマ評の観点から語っていきます。元々、大学時代、ラース・フォン・トリアーとニコラス・ウィンディング・レフン映画に関する卒論を書く予定だったのですが、何を血迷ったのか『1970年代デンマーク映画はドグマ95に何をもたらしたのか?』というトンデモテーマを扱ってしまった苦い思い出があります(嘘です。我が誇りですw)。今回、満を期してのトークショーとなっています。

トークショー概要


イベント名:あなたの知らない『ハウス・ジャック・ビルト』の世界
日時:2019年6月22日(土曜日) 17:00~18:30
定員:20名
料金:2,000円(ワンドリンク付き)
場所:Cafe&Bar BIG FISH
住所:〒166-0002 東京都杉並区高円寺北3丁目1−15

当日スケジュール

※目安です。若干前後する場合があります。

・16:45~ 受付(料金2,000円 ドリンク注文お願いします※1杯目は無料です)

・17:00~ 自己紹介

・17:10~ オススメ映画について語る
現在公開中、もしくは近日公開のオススメ作品について語ります

・17:20~ デンマーク映画史入門
ラース・フォン・トリアー、ニコラス・ウィンディング・レフンなどといったハードコア映画が多いイメージが強いデンマーク映画の歴史についてお話しします。

・17:30~ ラース・フォン・トリアー史
ラース・フォン・トリアーのフィルモグラフィーから彼の作品の特徴についてじっくり丸裸にしていきます。

・17:40~ リアル《質問箱》
豆腐メンタル故、《質問箱》等のサービスは使わないブンブンですが、ここは一つ来場のお客さんから質問を受付てみようと思います。入場の際に配る用紙に質問を書くと、ブンブンが答えます。普段聞けないブンブンの秘密を暴くことができるかもしれませんw

・17:55~ 『ハウス・ジャック・ビルト』について
『ハウス・ジャック・ビルト』について解説していきます

・18:20~ プレゼントコーナー
追加でドリンク注文(2杯目以降は有料)された方に抽選で、ブンブンからのお土産を差し上げます。他の映画オフ会ではGETできないようなグッズをプレゼントにしようと思っています。

申し込み方法

前回、TwitterのDMで申し込んでもらっていたのですが、色んな方から

「申し込みが面倒」
「Twitterやってないんですけど」

とご意見をいただきましたので、今回はpeatixというのを使ってみることにしました。申し込みフォームらしいものを初めて作ってみたので至らないところあると思いますが、こちらから申し込みお願いします。

注意事項

最後に2点、注意事項があります。

キャンセル料について

下記の条件でキャンセル料が発生します。万が一、申し込み後不都合ありましたらお早めの連絡お願いします。

2日前6/20(木)0時以降のキャンセル→30%(600円)
1日前6/21(金)0時以降のキャンセル→50%(1,000円)

ネタバレの扱い

本イベントは『ハウス・ジャック・ビルト』観ていること前提のトークショーとなります。ネタバレありで語りますので、事前の鑑賞をオススメします。

最後に

先日、Twitterのフォロワー2,000人、Instagramのフォロワー1,500人を突破しました。最近は、ブログやSNSでコメントが来るようになりました。映画の伝道師として、ブログやSNSでは語りきれないラース・フォン・トリアー映画の面白さを伝えられればと思います。是非、遊びに来てください♪

ブロトピ:映画ブログの更新をブロトピしましょう!
ブロトピ:映画ブログ更新

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です