『ブラインドマン/タイタニックを見たくなかった盲目の男』映画デッキで戦う男

ブラインドマン/タイタニックを見たくなかった盲目の男(2021)
原題:Sokea mies joka ei halunnut nähdä Titanicia
英題:The Blind Man Who Did Not Want to See Titanic

監督:テーム・ニッキ
出演:ペトリ・ポイコライネン、Marjaana Maijala、サムリ・ヤスキーオ、ハンナマイヤ・ニカンデル、マッティ・オンニスマetc

評価:75点


おはようございます、チェ・ブンブンです。

国立映画アーカイブ開催されているEUフィルムデーズ2023に行ってきた。昨年、フィンランド映画祭で観逃がして後悔した『タイタニックを見たくなかった盲目の男』が邦題『ブラインドマン』に変わり上映されるからだ。特にあらすじを調べずに観たらびっくりする内容であった。

『ブラインドマン/タイタニックを見たくなかった盲目の男』あらすじ

Jaakko and Sirpa have never met face to face but used to talk on the phone every day. When he heard about her declining health, he decides to go meet her in another city ,and when he saw he was blind and paralyzed from the chest down.
訳:JaakkoとSirpaは顔を合わせたことはないが、毎日電話で会話していた。彼女の体調が悪いと聞いて、別の街に会いに行くことにしたのだが、そこで目にしたのは、目が見えず、胸から下が麻痺している姿だった。

IMDbより引用

映画デッキで戦う男

盲目で下半身付随な男Jaakko(ペトリ・ポイコライネン)には電話友達がいる。Sirpa(Marjaana Maijala)と映画の話で盛り上がったりして、難病持ちながらも楽しく生活を送っている。そんなある日、彼女の体調が悪いことを知る。心配した彼は一人で彼女の家を目指す。映画が『サウルの息子』のように至近距離で彼の顔を撮る。周囲はぼやけて映し出されており、盲目である彼に歩み寄ろうとしている。しかし、このぼやけた画と電話での会話だけで映画は持つのかと正直不安に思っていた。最初の20分ぐらいは正直退屈に感じていたからだ。

しかしながら、彼が旅を始めると急に面白くなっていく。一人で移動するもんだから不安要素しかないのだ。そんか彼の元にいかにも怪しいグラサン男が現れ、車椅子から何かを盗もうとするのだ。なんとか撃退し、列車の座席に着く。そんな彼の前に一人の男が座る。Jaakkoは何気なく彼とおしゃべりを始めるのだが、その相手は……さっきの泥棒男だったのだ。

そしてJaakkoは彼に嵌められ、誘拐されてしまう。映画は急にサスペンスへと発展していくのだ。しかもJaakkoは犯罪者相手に映画トークデッキで戦おうとしてくる。突然『ファーゴ』デッキで有利に立とうとするのだ。

一発芸的内容なので短編映画向きな気もするが、自由なアイデアの勝利。本作は難病である監督の友人と楽しみながら作ったそうなので、なんかホッコリする作品であった。