OUR CINEMAS(2020)
監督:小田香
評価:60点
おはようございます、チェ・ブンブンです。サンクスシアターで『鉱 ARAGANE』、『セノーテ』の小田香監督作『OUR CINEMAS』を観ました。
『OUR CINEMAS』概要
古い8mmフィルムに写っていたのは、川の近くにある小さな映画館がある街。映画館が持つ記憶を辿る短い旅。
※サンクスシアターより引用
À la recherche du temps-cinéma perdu
小田香監督は、『サタンタンゴ』、『ニーチェの馬』でお馴染みタル・ベーラの弟子として注目されていますが、既にそのような看板を背負わなくても自分の作家性を確立している。目の前に映るものを感性に身を任せて描く。『セノーテ』ではメキシコ・ユカタン半島北部の泉セノーテにある《失われた時を求めて》、ガシッとカメラで掴んだ作品であった。され本作はMiniTheaterAIDの企画ということもあり、《失われた映画館の時を求めて》、まさしくÀ la recherche du temps-cinéma perduな作品だ。シネマ・ヌーヴォを8mmカメラで捉える。錆びついた看板。乱雑とした映画館の裏側、そして映画をノスタルジックに捉えていく。それは我々がコロナ前の生活を思い出し、切なくなる脳内のイメージを具現化させたような存在であった。4分と短いながらも、映画館に対する熱い情熱を感じる作品であった。
ブロトピ:映画ブログの更新をブロトピしましょう!
コメントを残す