【しまじろう映画研究4】『しまじろうとフフのだいぼうけん すくえ!七色の花』色彩を持たないハナつくると、彼の巡礼の年

しまじろうとフフのだいぼうけん すくえ!七色の花(2013)

監督:平林勇
出演:佐藤芽野、島直人、原田優一、南央美、高橋美紀etc

評価:60点

おはようございます、チェ・ブンブンです。

平林勇監督×しまじろう映画第4弾。今回は、平林監督が初めて手がけた『しまじろうとフフのだいぼうけん すくえ!七色の花』について研究していきます。

『しまじろうとフフのだいぼうけん すくえ!七色の花』あらすじ


ベネッセコーポレーションの幼児向け通信教育教材「こどもちゃれんじ」の人気キャラクター「しまじろう」初の劇場版。しまじろうたちが住む「ちゃれんじ島」の花が次々と枯れていく事態が発生。花屋を営むみみりんの家は休業に追い込まれ、しまじろうのお父さんが大切に育てている花壇の花も枯れてしまう。そんな時、みんなの秘密基地に花の国の女の子・フフが現れて……。「こどもちゃれんじ」の幼児をひきつける映像制作のノウハウを生かし、アニメと実写パートで構成しながら「楽しい感動体験」を提供していく。「幼児が初めて映画館で見る映画」をコンセプトに、上映時は劇場照明を明るくするなどの対策がとられる。
映画.comより引用

色彩を持たないハナつくると、彼の巡礼の年

日本アニメ界はよくガラパゴスだと言われているが、その最たるものは子ども向け映画のバリエーションであろう。アンパンマンに始まり、ドラえもんにクレヨンしんちゃん、コナンと各年代に即し、ある種のプログラムピクチャーとして毎年量産され日本映画界のドル箱コンテンツとしての地位を博してている。他国の映画興行収入ランキングでは、常にネズミ帝国傘下の作品が上位を占めている中、これらのドル箱作品はなかなか王座を明け渡さない。ネズミ帝国からしたら奇妙な現象が日本で観測されるのである。てっきり、しまじろうはその常連かと思いきや、意外にも映画を作り始めたのは2013年の『しまじろうとフフのだいぼうけん すくえ!七色の花』からで驚かされる。

しまじろう映画シリーズでは毎回、組み立て式メガホンが入り口で配布されるのですが、本作ではウチワとなっており、クライマックス、病に倒れた花を救助するのに使用されます。本作では、父しまたろうからアウトソーシングされた花の水やりをサボってしまい、瀕死に追い込んでしまったしまじろうが、その罪意識を抱えたまま、町を覆い尽くす謎の花の病を救う旅に出る話だ。冒頭の花畑から色彩を奪う描写のキメ細かさに技術的観点から感銘を受ける私であったが、本作の面白さは、荒野を実写のしまじろうたちが歩くだけで物語が進行していく斬新さだ。かつて小津安二郎が『長屋紳士録』で、荒野を歩くおばあちゃんと子どもと言う構図で滑稽なお話を紡ぎ出したが、それに近いものを感じます。荒野を走ったり歩いたりするしまじろうたちからマイナスイオンが滲み出て、観ている我々大人も癒されます。

そして一作目故、ユニークさこそ抑えられているが、生き物の尊さを伝えるのに十分な作品でありました。

ブロトピ:映画ブログの更新をブロトピしましょう!
ブロトピ:映画ブログ更新

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です