“Ç”「マイ・ガール」カゲヒナタさんのイベントでDVDもらったよ!

マイ・ガール(1991)
MY GIRL(1991)

マイガール2

監督:ハワード・ジーフ
出演:アンナ・クラムスキー,
マコーレー・カルキン,
ダン・エイクロイドetc

評価:70点

先日、映画ブロガーの
カゲヒナタさん

主催の「『2016年上半期映画
ベスト10を語る会』&
激ムズ映画クイズ」
に参加
してきました!

このイベントは
シネマズby松竹でライター


務める彼と、人間Wikipedia
こと成宮秋祥(彼もライター)

MCで2016年上半期を
振り返るというもので、

第1部では、主催者の
上半期ベストを発表!
成宮さんのチョイスが
玄人で面白い。
アピチャッポン・ウィーラセタクン
の「光りの墓」
を観逃したのを
後悔しましたw

第2部ではグループに分かれ、
一人10分、自分の上半期に
ついて熱く語れるコーナーが
用意されていました。
なんと、「シン・ゴジラ」を
ベストに入れていいとのことだったので…
下記のようにしました。

1位 『シン・ゴジラ


2位 『サウルの息子


3位 『FAKE


4位 『ちはやふる 上の句


ちはやふる 下の句


5位 『帰ってきたヒトラー


6位 『劇場版 遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS


7位 『リリーのすべて


8位 『葛城事件


9位 『TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ


10位 『ヘイトフル・エイト

そして、第3部では成宮さんに
よる激ムズ映画クイズ大会が
開催されました。

本当にマジで難しい&奇問
だらけで衝撃です。
他の映画検定1級所持者でも
苦しむ難問
がずらりでしたw
(ブンブンは3級ホルダーです)

↑みんなも挑戦してみよう!

ブンブンは
「ウェス・アンダーソンの好きな映画
10選を答えなさい(ヒント付)」

で9位、5位、3位を
見事的中させましたよ!

結果ブンブンのグループは
24/50で優勝しました!!!!!!!

マイガール

ってことで「マイ・ガール」のDVD
を景品に頂きました。
(「ブルース・ブラザーズ」の
ダン・エイクロイド出演作じゃん!!)
ありがとうございます(‘ω’)

長くなったが、先日観たので
感想アップします!
(「2016年上半期ベスト10」を語る会
カゲヒナタさんのまとめ記事

)

「マイ・ガール」あらすじ

幼くして母親を失い、葬儀屋を営む父と
暮らす11歳の女の子ベーダ。

父の元にある日、美容師のシェリーが
現れ、「私を雇って」と懇願する。
渋々承諾し、仕事を始めるが、
ドンドン恋仲へと発展していく。

それを気に食わないベーダは
シェリーの邪魔をするが…

甘酸っぱい思春期の夏

本作は、全編に漂う甘酸っぱさに
心ときめくスイーツのような映画だ!

主人公ベーダは思春期まっただなか!
無駄に気取っていて、
トルストイの「戦争と平和」
読んだり(「I LOVE スヌーピー」
でもそんなネタあったねw

)、
大人向け作文講座に参加したりする。

しかし、まだ11歳なので、
作る作文がアイスクリームの
味を紹介する心の入ってない
駄文だったりするから
痛々しい。

そんな痛々しい描写が
ベーダを演じるアンナ・
クラムスキーの可愛さで
甘酸っぱいのだ!

彼女は、大好きなパパを
奪われないように、
新入り葬儀屋シェリーの
邪魔をしたり、好きな
作文講座の先生に
アタックしようとするが
上手くいかない。
そして、幼馴染の
トーマスに冗談で
キスをする。

恋にときめく乙女の
夏休みは困ったもんだ!

そんな乙女のアツアツな
恋を若干セピアに近い
ようなタッチで描く
「マイ・ガール」は
夏の終わりにぴったりな
一本でしたよ!

ブロトピ:映画ブログ更新

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です