*

【アテネフランセ特集上映】『マニラ・光る爪』日本映画の貧困描写に足りないものがある

【アテネフランセ特集上映】『マニラ・光る爪』日本映画の貧困描写に足りないものがある

マニラ・光る爪(1975)
MAYNILA: SA MGA KUKO NG LIWANAG


監督:リノ・ブロッカ
出演:ヒルダ・コロネル,リリー・ガンボア・メンドーサetc

評価:80点


↑入り口では、無料で豪華な冊子が配られていた。

我が聖書『死ぬまでに観たい映画1001本』に掲載されている鑑賞難易度Sランク(輸入でも入手困難)のフィリピン映画がアテネフランセの特集上映《東南アジア、巨匠から新鋭まで》で上映されるということだったので観てきた。

『マニラ・光る爪』あらすじ

エドガルド・M・レイエスの小説を映画化。失踪したガールフレンドを探しに田舎から首都マニラにやってきた青年フリオ。資金が底を尽き、工事現場の仕事を転々としながら7ヶ月が過ぎた。そんな中、とある建物にガールフレンドと思われる人物が出入りしていることに気がつくが…

体感時間5時間の旅

本作を観ると、近年日本で作られる貧困映画が如何にイメージのパッチワークで、貧困による心の変化をないがしろにしているのかがよく分かる。

まず、本作はいい意味で体感時間が5時間に感じる作品だ。フィリピンの田舎町から都会マニラに行方不明のカノジョを探しにやってきた気弱な青年が如何にして狂気に陥るのかを、2時間の壮大な旅を通じて少しずつ紡がれていく。

彼女を探しに行ったものの資金がなくなり、工事現場のバイトで凌ぐ。経営者はピンハネのプロ。契約書には1日4ペソと書いてあるのに、「タイワン」という独自ルールで1日2ペソしか貰えない。「タイワン」とは、経営が厳しくなった場合経営者が発動するルールで、給料受け取りを先延ばしにするか、減給される代わりに今受け取るかを選ぶもの。多くの労働者はその日生きるのも厳しいので、後者を選びドンドン経営者から搾取されていく。

この理不尽な現象から生まれてくる友情、そしてその友情すら潰していく事件をスタイリッシュな映像、ドープな音楽で描いていく。ただ、決して表現に逃げることはない。常にフィリピン社会と個人の関係に向き合っているからこそ、この青年に惹かれていく。

あれだけ気弱で優しい青年が怒りを爆発させた時、私は気づいた。これは日本もあながち他人事ではないのでは?と。SNS、特にTwitter界隈において、人々が火炎瓶を投げつける様子が散見される。この暴力的な現象は、まさに社会の不条理に飲まれ憎悪の塊となった人々が起こすものだと言える。

日本映画の貧困描写に足りないものがある

ここ最近感じることだが、日本映画の貧困描写があまりに薄い。《貧困》という表面的イメージをそのまま映像にトレースしているだけと言える。例えば、キネマ旬報や映画芸術でベストワンとなった『映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ』を例にとると、池松壮亮扮する工事現場の男はコミュ障で空気が読めず、貧しいという日本の最下層像を体現しているのだが、映画を通じて彼はどうしてそうなってしまったのかという描写もなければ、成長というのもない。ただ貧困の象徴としt描かれている。『あゝ、荒野』に関しても、貧困は障害や鬱から起こるというある種決めつけが全編を支配している。
『東京難民』のように、貧困に陥る過程と、貧困と社会の関わりをしっかり描いている作品は本当に少ないのだ。先入観で描いた貧困は超絶技巧の演出で表現すると、シネフィルからの評価は高くなりがちだが、ちょっと待ってほしい。果たしてそこに映る貧困はホンモノなのか?偽善と高慢と偏見に満ちた世界ではないのか?

この『マニラ・光る爪』を観ると、日本映画の貧困描写に疑問を強く抱く。これはそのうちクライテリオンかどこかでDVD化されそうなので、映画を作る人は是非とも挑戦してほしい。

ブロトピ:映画ブログの更新をブロトピしましょう!
ブロトピ:映画ブログ更新

関連記事

【ネタバレ酷評】『嘘八百』武正晴も足立紳も大手映画に堕ちた、、、

嘘八百(2018) 監督:武正晴 出演:中井貴一、佐々木蔵之介、友近etc 評価:25

続きを読む

【酷評】『映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ』キネ旬1位作品は詩と映画を履き違えた最高密度の駄作だ

映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ(2017) 監督:石井裕也 出演:石橋静河、池松壮亮、

続きを読む

【デプレシャン特集2】『そして、僕は恋をする』フランスのヰタ・セクスアリス

そして、僕は恋をする(1996) Comment je me suis disputé... (m

続きを読む

【毎週インド映画7】『バーフバリ 王の凱旋 完全版』はカッタッパ愛に溢れる別物だった件

『バーフバリ 王の凱旋 完全版【オリジナル・テルグ語版】』観てきた 昨年末にひっそりと公開され

続きを読む

『モンスター・ハント』気持ち悪い大根妖怪にあなたは涙する

モンスター・ハント(2015) 原題:捉妖记 英題:Monster Hunt 監督:ロマン

続きを読む

『四月の永い夢』モスクワ国際映画祭2冠!中川龍太郎監督に注目せよ!

四月の永い夢(2017) 監督:中川龍太郎 出演:朝倉あき、三浦貴大、川崎ゆり子etc

続きを読む

【速報】第71回カンヌ国際映画祭パルムドールは『万引き家族』!21年ぶりに日本映画が受賞

第70回カンヌ国際映画祭受賞結果 パルム・ドール:万引き家族 監督:是枝裕和 すげええ

続きを読む

第90回アカデミー賞で受賞した短編映画を観てみた

第90回アカデミー賞で受賞した短編映画を観てみた 先日開催された第90回アカデミー賞。アカデミー賞

続きを読む

【毎週インド映画1】『ダンガル きっと、つよくなる』最凶毒親映画

ダンガル きっと、つよくなる(2016) DANGAL(2016) 監督:ニテッシュ・ティワ

続きを読む

【ネタバレ酷評】『グレイテスト・ショーマン』が致命的にダメダメだった8の理由

グレイテスト・ショーマン(2017) THE GREATEST SHOWMAN(2017)

続きを読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑