【 #死ぬまでに観たい映画1001本 】『知られぬ人』抱擁への渇望

知られぬ人(1927)
THE UNKNOWN

監督:トッド・ブラウニング
出演:ロン・チェイニー、ノーマン・ケリー、ジョーン・クロフォード、ニック・デ・ルイス、ジョン・ジョージ、フランク・ランニングetc

評価:80点

「死ぬまでに観たい映画1001本」掲載のサイレント映画。

『知られぬ人』あらすじ

腕の無い男アロンゾは自分が働くサーカスの花形ナノンを秘かに思っていた。ナノンはサーカスの団長ザンジの娘であるが、しばしば男に挑まれて以来、普通の男に極度の嫌悪を感じ、従って腕のないアロンゾとそれだけ深く信頼していた。マラバールは同じサーカスの一員で、男振りもよく大力な男で、彼もナノンを思っているが、女は出来るだけ男を避けていた。

映画.comより引用

抱擁への渇望

サイレント映画は苦手なのだが、これは凄まじかった。ロン・チェイニー迫真の顔芸により恐ろしくも切ない映画となっている。主人公の腕なし男は、サーカスで生計を立てている。華麗に足の指を使って、銃やナイフでパフォーマンスをする。そんな彼に好きな女性ができた。抱きたいけど抱けない、そんな欲望を刺激するようにライバルの男が現れる。では、「抱かれるようにアクションを起こせばいいのでは?」と思うのだが、できない理由が中盤で明かされる。それにより、さらに欲望が強烈な渇望へと切り替わり、それを具現化するように壮絶な拷問が行われる。

よくこんな話思いついたなと今観ても色褪せない脚本にも痺れた。こういう出会いがあるから「死ぬまでに観たい映画1001本」フルマラソンはやめられない。もう何度も書いているが。残り21本。

「死ぬまでに観たい映画1001本」関連記事

【 #死ぬまでに観たい映画1001本 】『赤ちゃん泥棒』うわっ!前から車が!店員が!犬が!
【 #死ぬまでに観たい映画1001本 】『狼男アメリカン』あはっあはっこんなになっちゃった………
【 #死ぬまでに観たい映画1001本 】『ミュリエルの結婚』嫌悪の眼差しを祝福に変えるため、私は結婚する
【 #死ぬまでに観たい映画1001本 】『サンタ・バルバラの誓い』十字架の使い道
【 #死ぬまでに観たい映画1001本 】『バグダッドの盗賊』垂直方向のマジック
【 #死ぬまでに観たい映画1001本 】『鏡の中にある如く』廃墟の中にある孤独

※IMDbより画像引用

created by Rinker
ネコ・パブリッシング