【 #死ぬまでに観たい映画1001本 】『ル・ミリオン』これが猥雑になるとフェラーラの『Go Go Tales』

ル・ミリオン(1931)
Le million

監督:ルネ・クレール
出演:アナベラ、ルネ・ルフェーブル、ジャン=ルイ・アリベール、レイモン・コルディetc

評価:90点

おはようございます、チェ・ブンブンです。

「死ぬまでに観たい映画1001本」掲載のルネ・クレール作品『ル・ミリオン』を観た。驚いたことにアベル・フェラーラ『Go Go Tales』と話が一緒であった。

『ル・ミリオン』あらすじ

フランスの名匠ルネ・クレールが「巴里の屋根の下」に続いて撮りあげたトーキー第2作で、宝くじの当たり券を巡って繰り広げられる大騒動を描いたミュージカル喜劇。パリのアパルトマンで暮らす借金まみれの画家ミシェルと、その婚約者でオペラ座ダンサーのベアトリス。ある日、ミシェルの友人プロスペールが彼に宝くじの当選を知らせに来る。ミシェルはその宝くじを古い上着のポケットに入れていたのだが、上着は彼の知らぬ間に他人の手に渡っていて……。「ルネ・クレール レトロスペクティブ」(2021年10月15日~、東京・新宿武蔵野館ほか)で4Kレストア版を上映。

映画.comより引用

これが猥雑になるとフェラーラの『Go Go Tales』

パリの屋根、模型、セットの複雑怪奇な屋根を縫うようにカメラが移動し、お祭り騒ぎな窓の下にフォーカスが当たる。借金まみれで、近所の人に追われている男ミシェルはある日宝くじが当たる。有頂天になり、酒をご馳走したりするのだが、肝心な宝くじがなくなってしまう。どうやら上着のポケットに入れたはずなのだが、その上着がどっかにいってしまう。アベル・フェラーラの『Go Go Tales』が『チャイニーズ・ブッキーを殺した男』の映画化と聞いた時、「そうか?」とずっと思っていた。本作を観ると、明らかにアベル・フェラーラはラスト含め『ル・ミリオン』をやりたかったんだなと気付かされる。そして、本作は修羅場劇として動線の作り方が面白い。激狭な階段を上昇する。背後の窓から警察が現れ、追いかける。死角を使って激突、交差を繰り返す。終いには、上着は宙を舞い、窓から逃げていく。

映画は寓話だ。あまりに滑稽な宝くじが発見される場面。あれほど散々探し回ったのに、あっけなく見つかる様子からはどこかカタルシスを感じる。しかも、これが妙にリアルで、我々もモノをなくして散々探し回った挙句、意外なところから出てくる感動がこの映画に詰まっているのだ。この感動が後にウィレム・デフォーの演技に継承されると知ると、胸が熱くなる。

※映画.comより画像引用

created by Rinker
ネコ・パブリッシング