【特別企画】コンゴ民主共和国在住者にインタビューしてみた

【特別企画】コンゴ民主共和国在住者にインタビューしてみた

おはようございます、チェ・ブンブンです。

昨日は、Twitterスペース企画「アフリカ特集」お越しいただきありがとうございます。いかがでしたでしょうか?

今回のスペースではコンゴ民主共和国在住のてんやわんやママさん(@aiko_in_africa)から生のコンゴ民主共和国情報を伺うことができました。てんやわんやママさんとは元々ブルキナファソに住んでおり、昨年インタビュースペースを行いました。今回は、コンゴ民主共和国に移り住んでから約1年が経過したので、コンゴ事情について訊いてみました。また後半では、Netflixのナイジェリア映画全作品を完走した感想を語りました。

実は、事前に質問リストをお送りして様々なコンゴ民主共和国情報を教えていただいきました。掲載許可を頂いたので、アーカイブとしてこちらに情報を展開します。少しでもコンゴ民主共和国共和国への興味、そしてアフリカの映画に興味持っていただけると光栄です。

それでは行ってみましょう!

てんやわんやママさんのnote
てんやわんやママさんのnote記事「アフリカ在住9年めのアフリカ駐在妻です」


↑スペースの内容は録音しました。

1.ブルキナファソからコンゴ民主共和国に引っ越して感じた違い(人柄、気候etc)について教えてください

第一印象

「発展している!!!」と思いました。

・以前暮らしていたワガドゥーグーよりも、ずっと都会!
・渋滞がすごい、運転が荒い、車間距離数センチでガンガン攻めてくる!
・スーパーマーケットの規模が大きくて、なんでもある(出前一丁まである)!
・物価がめちゃくちゃ高い!
・米ドルとコンゴフランという2つの通貨が混在していて、お金の計算がむずかしい!
-1米ドル=136.86円(2022/8/20時点)
-1コンゴフラン=0.068円(2022/8/20時点)
・電子決済も可能で、会計時に米ドル/コンゴフラン双方の価格が表示される。
・ブルキナファソでは見たことのなかったおしゃれなお店やブランドがあちこちにあるぞ!

ブルキナファソでは見かけることのなかったエスカレーターや高い建物、電光掲示板があり、キレイで大きく品揃えが豊富なスーパーがいくつもあって驚きました。ブルキナファソでは首都での生活でも町中にロバやヤギをたくさん見かけましたが、コンゴ民の首都キンシャサでヤギやロバを見かけることはなかなかありません。

気候について

涼しいです。
熱帯雨林気候で、気温は20〜32℃前後
7月終わりごろから最も涼しい時期で、最低気温は20℃・最高気温は29℃くらい。
8/8に一時帰国から戻ってきたのですが、暑い日本と比べて涼しく、とても過ごしやすいです。

町の様子

人口1700万人の大都市キンシャサ。
ブルキナファソよりも人口が多く(ブルキナファソは国全体で約2090万人)、活気があります。

大都市なだけあって、外資系のスーパーやレストラン、おしゃれなカフェもあります。
PAULやエリックカイザーといったフランスのカフェもあるんですよ。
その分、物価が高く、渋滞がひどいですね。。

人柄

国民性という一言でまとめるのは難しいですが、私が感じた肌感覚だとブルキナファソの人たちは穏やか、コンゴの人たちはエネルギッシュで自己主張が激しい印象を受けています。

町のあちこちでケンカをしている人をよく見かけます。(苦笑)

車で町を走っていても、歩行者やドライバー同士お互いに怒鳴り合っている光景をよく見かけます(車を叩かれて怒鳴られることもしょっちゅう。。)。

2.コンゴ民主共和国のコロナ事情(ワクチン接種等)について教えてください。

①マスクをつけている人はほとんど見かけません。
大きなスーパーマーケットではマスク着用が必要で、
マスクを忘れると100円程度払ってその場でマスクを購入しなければなりません。

②ワクチン接種事情について

Our World in Dataより取得(2022/8/20)

https://ourworldindata.org/covid-vaccinations?country=OWID_WRL
↑上記リンクのデータによると、
2022年8月14日の時点でFully Vaccinatedの割合は2.6%です(めちゃくちゃ低いですね)。

私たちは2回キンシャサでワクチンを接種済み。指定の病院でワクチン接種すると、紙の証明書が発行されます。証明書に記載されているワクチンNo.と電話番号を入力するとシステム上で接種履歴や証明書、QRコードが確認できます。渡航に必要な人以外は、積極的にワクチン接種をしたという人はあまり見かけないように見受けます。コンゴに来てから子どもが高熱で小児科を受診したことが2度あります。

・マラリア検査
・感染症検査

はされましたが、PCR検査や新型コロナウイルスに関しては何も言及されることはありませんでした。

3.コンゴ民主共和国のオススメ食べ物について教えてください。

まだいろいろな現地食に挑戦している最中ですが、これまで食べた中で私が好きなものはリボケとフフです。

リボケは、バナナの葉っぱで魚を蒸し焼きにしたもの(複数形になると「マボケ」という)。葉っぱに包まれた姿がとってもかわいらしくて、お気に入りです。

フフは、キャッサバの粉を練ってモチモチした主食です。現地の人は大きな塊を2つくらい食べますが、私は1つでお腹いっぱい。腹持ちがとてもよいです。

4.コンゴ民主共和国のオススメ観光地について教えてください。(もし、世界遺産を訪れていたらレポートを伺いたいです。)

残念ながらコンゴ民の世界遺産は、まだ訪れたことはありません。

余談ですがこれまで私がアフリカで訪れた世界遺産は

・アボメイの王宮群(ベナン)
・ヴィクトリアの滝(ザンビア)

です。

コンゴ民のオススメ観光地は
キンシャサ郊外にあるLola ya Bonoboというボノボの保護施設。

■ボノボとは

ボノボとは、コンゴ民主共和国だけに生息するチンパンジーによく似た霊長類で、チンパンジーより少し小さく「ピグミーチンパンジー」とも呼ばれています。顔が黒っぽくて、手足が長いのが特徴。頭がよくて、女性(お母さん)が強い。争いを好まず、みんなで分けあったり、たすけあったりするやさしい性格らしいです。

↑ジャングルの中にある保護区域を歩いて回ります

コンゴでしかボノボに会えないのでコンゴに来る機会があったら、ぜひ訪れてみてください。

5.コンゴ特有の表現(ブルキナファソで言う「ça fait deux jours」)は何かありますか?

「ひさしぶり」という意味合いで

ベナン:「ça fait trois jours」
ブルキナファソ:「ça fait deux jours」

といった表現が使われていましたが、コンゴではまだ聞いたことがありません。

普通に「ça fait long temps」ですね。

6.コンゴ民主共和国の映画館に行ったことがありますか?またコンゴ民主共和国の方々はどのような映画を観るのかについて伺いたいです。

キンシャサの映画館に3度行きました。

CineBuzz」のサイトで何の映画が上映されているか確認することができます。

(↑映画館のカウンター)

料金(通常作品)

・大人:10ドル(約1,370円)
・子ども:5ドル(約690円)
・カップル料金:15ドル(約2,060円)

↑チケット(座席の指定はなし)

劇場内

(↑奥に細長いスクリーン)

日本で2022/8/6に公開された『ONE PIECE FILM RED』が、コンゴ民でも8/12に公開されました!

以前は日本アニメの『劇場版 呪術廻戦0』も公開されていました(お客さんは少なく貸切状態でしたが。。)。

コンゴでの『ONE PIECE FILM RED』の反応はいかに?

ーONE PIECEを観るコンゴ人のリアクションがすごかった!!ー

『劇場版 呪術廻戦0』がほぼ貸切状態であったのに対し、『ONE PIECE FILM RED』は満席でした!
フランス語吹替版の上映であるにも関わらず、フランス語のオープニングのナレーションが流れると「どうして日本語じゃないんだぁ〜」とため息&大ブーイング!フランス語で吹替えられたUTAの歌が流れるたびにブーイング!主要キャラが登場するたびに大歓声(主要じゃないキャラも。。笑)。戦闘シーンではプロレスの試合かと思うほどの盛り上がり。後半は大勢が立ち上がって飛び跳ねての大興奮(日本人がサッカーの日本代表戦を観戦するくらいの盛り上がりだと思います笑)していました。

コンゴの映画館で映画を観るときの注意点

寒いので上着を持っていくとよいです(ワンピースは熱気がすごくて寒くなかったですが)。ドリンクホルダーが壊れている座席が多いので、飲み物がある場合はドリンクホルダーのある座席を選びましょう。エンドロールになるとすぐに電気がついてみんな退出するので慌ただしいです。

(↑半分以上はドリンクホルダーが壊れているので席を選ぶときには気を付けてください。)

7.2021年にコンゴ民主共和国の無形文化遺産として「コンゴ・ルンバ」が登録されましたが、街中で流れていたりするものなのでしょうか?

私が駐在家族として生活している限りでは、あまり街中で聞くことはありません。

観光地のおしゃれなレストランで流れているのを数回聞いたことがあります。

あとはタクシーの運転手さんに「日本人」だといったときに、コンゴルンバで有名な「パパ ウェンバ(Papa Wemba)」というアーティストが日本人のヨージ・ヤマモトと交流があったという話をしながら、彼の曲を流してくれたことがあります。

8.コンゴ民主共和国の人にとって隣国コンゴ共和国はどのような捉え方をしているのでしょうか?

日本からすると似たような名前の国があるなという印象を受けます。元々、ベルギー領、フランス領で分けられてこのような国名になったと伺っているのですが現地人はどのように隣国について感じているのかを訊いてみました。てんやわんやママさんに現地の方から話を伺っていただきました。(注釈:不特定多数ではなく、私の友人数名に聞いた内容です)

コンゴ民主共和国の人に訊いてみた

コンゴ民主共和国の人たちは「コンゴ共和国」のことを指すときに
「Congo Braza(コンゴ ブラザ)」と呼んでいます。
コンゴ共和国の首都「ブラザビル」から来ています。

私の友人は「コンゴ ブラザ」のことを以下のように話していました。

すべての物がコンゴブラザの方が安い(服、アフリカ布、食料など)です。言語はキンシャサで話されている「リンガラ語」は通じないので、フランス語かキコンゴ(キトゥバ語)を話します。家も簡単に借りられるからコンゴ民主共和国からコンゴブラザへ移住している人が多くいます。キンシャサで売られている物もコンゴブラザから来ているものが多い(アフリカ布や服など)です。コンゴ民主共和国よりもコンゴ共和国の方がずっと暮らしやすいです。総じて、良い印象を受けました。

コロナで難しくなってしまいましたが、以前はキンシャサからブラザビルも簡単に行き来できたようです。

ちなみに、コンゴ民の大使館の方からはキンシャサで政情悪化などがあった場合の退避先となるため、コンゴ共和国のビザを取得しておくことを薦められています(まだ取得していませんが)。

↑コンゴ民主共和国の首都キンシャサからコンゴ川を挟んですぐのところにコンゴ共和国の首都ブラザビルがあります(Google Mapsより画像取得)。

キンシャサの少し高い建物に上ると、コンゴ川の向こうにブラザビルが見えます。夜には大きな橋がカラフルにライトアップされて、とてもキレイです。

※注のない画像はてんやわんやママさんより提供していただきました。ありがとうございます。

関連記事

【読書感想文】「幻のアフリカ納豆を追え!」韓国、ナイジェリア、セネガル、ブルキナファソにも納豆があった件
【特別企画】元ブルキナファソ在住者にインタビューしてみた
【ブルキナファソ】ワガドゥグ全アフリカ映画祭写真到着
【アフリカ映画】第27回ワガドゥグ全アフリカ映画祭ラインナップ発表
【自由研究】Netflixのナイジェリア映画全て観てみた話