脚色と脚本の違いって?
よく友達に「脚色賞」と「脚本賞」の違いって何?
って訊かれる。
実は両者は似て非なるものだ。
脚色賞
所謂原作モノ。
小説や漫画を映画化する際、
台詞丸ごと使わないでしょ。
また、時と場合によっては
台詞を付け足したり、構造を変える
必要がある。如何にクールに原作を
映画化したかが求められる。
脚本賞
こちらはオリジナルの内容。
脚色とは違い、一から構想を
練るのでアイデア勝負!
脚色賞ノミネート一覧
1.「アメリカン・スナイパー」
ジェイソン・ホール
2.「LAヴァイス」
ポール・トーマス・アンダーソン
3.「博士と彼女のセオリー」
アンソニー・マッカーテン
4.「イミテーション・ゲーム」
グレアム・ムーア
5.「セッション」
デイミアン・チャゼル
予想
実は、今回、読書好きには衝撃的な作品がノミネートされている。
あのポール・トーマス・アンダーソンが
クレイジーな文体で有名なトマス・ピンチョンの
「LAヴァイス」を自ら脚色して映画化したのだ!
ブンブン、一読したが、これは危険な映像化だ。
なんたって、ドラッグに溺れているヒッピーな探偵。
ホームズを実在すると思い込んでいる探偵が、
勘とノリで事件を解決する。
しかも、展開はよくあるミステリー
という、普通に映画化したらタダの支離滅裂ドラマ
になりかねないネタを見事に映画化したようだ。
しかも、これはピンチョン最大の迷作「重力の虹」
映画化の練習にあたる。
これは是非とも獲って、登場人物が無数に出まくり
電球やゴキブリまでが物語を語る「重力の虹」
を映画化して欲しい。
脚本賞ノミネート一覧
1.「バードマン」
アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥetc
2.「グランド・ブダペスト・ホテル」
ウェス・アンダーソンetc
3.「6才のボクが、大人になるまで。」
リチャード・リンクレイター
4.「フォックスキャッチャー」
E・マックス・フライetc
5.「ナイトクローラー」
ダン・ギルロイ
予想
今回は、相手が悪かった。
作品賞と監督賞に強敵
「6才のボクが、大人になるまで。」
がいるため、不遇の状態に
陥っている「バードマン」。
ここは是非、こいつに獲って頂きたい。
しかも、脚本なら賞賛がある。
何故なら「6才のボクが、大人になるまで。」はそもそも
脚本なんて言葉悪いが行き当たりばったりで作っている。
故に主人公の反抗期のシーンが欠如している欠点を
持ち合わせているのだ。
「グランド・ブダペスト・ホテル」は、
謎解きを内輪でやっている感じが強く、
観客放置プレイ型。
「フォックスキャッチャー」は
まあまあ心情描写が上手いが、
「バードマン」の多重構成には
及ばないであろう。
「ナイトクローラー」は
かなり良い意味でも悪い意味でも
「盛りすぎ」「やり過ぎ」な脚本。
名言は多いが、攻撃力は微妙だぞ。
予告編リスト
」
・「バードマン
」
・「アメリカン・スナイパー
」
・「イミテーション・ゲーム
」
・「博士と彼女のセオリー
」
・「セッション
」
・「フォックスキャッチャー
」
・「グランド・ブダペスト・ホテル
」
・「UNBROKEN
」
・「LAヴァイス
」
・「ナイトクローラー
」
関連レビュー
1.「フォックスキャッチャー
」
2.「イミテーション・ゲーム
」
3.「博士と彼女のセオリー
」
4.「ナイトクローラー
」
5.「6才のボクが、大人になるまで。
」
6.「セッション
」
7.「UNBROKEN
」
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