『あなたの死後にご用心!』アリ・アスターはどうも『天国への階段』と『プレイタイム』の融合をやりたいらしい件

あなたの死後にご用心!(1991)
DEFENDING YOUR LIFE

監督:アルバート・ブルックス
出演:アルバート・ブルックス、メリル・ストリープ、リップ・トーン、シャーリー・マクレーンetc

評価:60点


おはようございます、チェ・ブンブンです。


アリ・アスター『Beau is Afraid』を観る前に、監督が参考にした映画13選に掲載されている作品を押さえておこうと『あなたの死後にご用心!』を観た。監督のアルバート・ブルックスは、俳優としての側面で知られる。『ファインディング・ニモ』のマーリン役が一番有名であろう。しかし、監督としても何本か撮っており、リアリティ番組を風刺した『Real Life』は「死ぬまでに観たい映画1001本」に掲載されている。そんな彼が撮った『あなたの死後にご用心!』は『Real Life』同様、困った作品であった。

『あなたの死後にご用心!』あらすじ

俳優アルバート・ブルックスが監督・脚本・主演を務め、オスカー女優メリル・ストリープ共演で描いたファンタジックコメディ。交通事故で命を落としたダニエルは、生前の行いを審査して天界行きか下界行きかを決めるジャッジメント・シティにたどり着く。そこで出会った女性ジュリアと恋に落ちたダニエルは幸せな毎日を過ごすが、ジュリアはすでに天界行きが決まっていた。ジュリアと一緒にいるため、天界行きを目指して奮闘するダニエルだったが……。

映画.comより引用

アリ・アスターはどうも『天国への階段』と『プレイタイム』の融合をやりたいらしい件

『Beau is Afraid』に影響を与えた13選は一見するとジャンルや系統がバラバラに見えるが、実は体系的に選出されていることが分かる。『あなたの死後にご用心!』は『プレイタイム』と『天国への階段』を足し合わせたような作品であり、それをアリ・アスターはやりたいと宣言しているように感じとった。

「うわっ!前から車が!」

と事故死してしまった男は死後の行き先を決める中間地点ジャッジメント・シティへと運ばれていく。車椅子に乗せられた人が、システマティックに運ばれていく様子の強烈なインパクトで観る者を引き込みつつ、ウェス・アンダーソン的ドールハウスのような街中へと男を放り込む。ジャッジメント・シティでは、遊び場に豪勢な食べ物、なんでも揃っている。滞在者は快適なホテル暮らしをしながら審判の日を待っているのだ。食べ物も暴飲暴食しようとも太らない。甘いもののカロリーは真ん中に集まるから、中央が空洞となっているドーナッツは0カロリーだ。カロリーは新幹線の速さについていけないから、駅弁は0カロリーだなどといったことは考える必要もないユートピアなのだ。

そんな中、男はとある女性を好きになってしまう。天界に行くことが決まっている彼女と同じ進路を歩もうとするが難航する。

本作は、『天国への階段』で描かれた死後にたどり着く宙ぶらりんな世界にフォーカスを当てている。そして『プレイタイム』のように一定のシステム化された異世界に迷い込んだ男の彷徨いをユーモラスに描いている。ユートピアだけれどもお役所仕事的であり、でも人の前世を見てニタニタ楽しんでいる。この独特なユーモアは『Real Life』に通じるものがあるだろう。一方で、世界観は魅力的に描けるがストーリーが退屈になってしまう点が惜しい。『Real Life』の場合、文脈が高度だったことによる退屈さがあったかと思っていたのだが、本作はそこまで高度な文脈を織り込んでいるようには見えなかった。スクリーンで前世をウォッチングするパートが長すぎたことが原因だと思っている。確かに、日本では忘れ去られた映画監督であり、それも納得なのだが、世界観は良いので、アリ・アスター推薦効果で再評価されてほしい。幸運なことにU-NEXTで本作は観られるらしいので、加入している方は是非挑戦あれ。


P.S.寿司屋に行く場面で「うちらの郷土料理さ」ってノリで透明ミミズみたいな食べ物出てきたんだが、これってなんだ??

created by Rinker
アイ ヴィー シー