【お知らせ】アイコン変えました

【お知らせ】アイコン変えました

おはようございます、チェ・ブンブンです。

もうお気づきかもしれませんが、先日3年ぶりにブログ及び各SNSアカウントのアイコンを変えました。

BEFORE

AFTER

背景

当映画ブログ「チェ・ブンブンのティーマ」もいつの間にか運営5年周年を超え、Twitterのフォロワーも3,000人近くとなってきました。近年では、配給会社さんからプレス寄稿から映画の感想をブログに書いてほしいという依頼が来るようになりました。従来のアイコンは、マルタ旅行に行った際の写真を軽く加工しただけ。もうそろそろセミプロらしくSNSやブログの運用を考えないといけないなと思いました。とはいえ、ブンブンは絵の才能がありません。Twitter絵師が羨ましい限りです。ただ、アイデアだけはあったので、高校時代からの友人で今は漫画家として活躍している、ながみちながる先生(@nagamichinagaru)に相談してみました。

何度か協議を重ねて、仕様書を煮詰めていきました。アフリカ映画は研究していきたいなという意志を反映させるために、持っていたモロッコ衣裳の写真を送り、身バレしないよう刀で目元を軽く覆うよう要件を定義していきました。

そして、素晴らしいイラストを作っていただきました。刀が光っている感じから始まり、風を感じさせる浮遊感、赤と黄色のインパクトが素晴らしく文句なしの素晴らしいイラストに仕上がっていました。今後は、このアイコンで映画布教活動を頑張っていこうと思います。

『まんがでわかる 最高の体調』宣伝

今回、アイコンを描いていただいた、ながみちながる先生は現在発売中の『まんがでわかる 最高の体調』の漫画パートを担当されています。科学ジャーナリストである鈴木祐の累計10万部のヒット作『最高の体調 ~進化医学のアプローチで、過去最高のコンディションを実現する方法~』のコミカライズ版です。現代は、会社での仕事やSNSで流れる膨大な情報に潰され、十分な睡眠が取れなかったり、運動不足、不健康な食生活で身体が蝕まれてしまいます。主人公の安藤すずは、食品メーカーの広報として働くが、失敗ばかりする仕事にウンザリし倦怠感を抱いています。そんな彼女に敏腕コンサルタントの結城玲也が救いの手を差し伸べるという物語を通じて、最高の体調を作り快適な社会活動を送る方法を伝授していきます。

漫画の世界は疎いのですが、最近『ダンベル何キロ持てる?』や『映像研には手を出すな!』といった、さりげなく高度な技法を伝授していく作品が流行っている気がします。会社では真面目な玲也が一度、彼女を家に招くと、『ダンベル何キロ持てる?』における街雄鳴造がごとく、原始人の格好に変身し、現代人が忘れてしまった原始的生活から健康を取り戻す術を丁寧に教えていく。そして、話を追うごとにだんだんと安藤すずが醜悪なボディから健康的なボディに移ろいゆき、やがてはその技術を継承していくようになっていくまでの過程が自然で、たまにあるメッセージを言わせるためにキャラクターを動かしているような作品とは違う誠実さを感じます。

最近は、コロナ鬱でTwitter廃人になっていますが、定期的にスマホを捨てよ、自然を浴びに外へ出ようをしなくてはなと思いました。

こんなご時世、精神が不安に蝕まれている今に読むに最適な作品でありました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です