『コンプリシティ 優しい共犯』消えた外国人労働者が本当に技術を学ぶまで

コンプリシティ 優しい共犯(2018)
Cheng Liang

監督:近浦啓
出演:ルー・ユーライ、藤竜也、赤坂沙世etc

評価:60点

おはようございます、チェ・ブンブンです。

第19回東京フィルメックスで観客賞を受賞した問題作『コンプリシティ 優しい共犯』がついに公開されました。近年、日本で外国人労働者の失踪問題が深刻となっている。Yahoo!ニュースによれば、

岡山県内でベトナム人の失踪が増えている。県警が今年、行方不明届を受理したのは9月末現在で126人と前年同期(116人)を上回るペースで推移し、国籍別に見ても突出して多い。外国人技能実習生の受け入れが加速する中、待遇への不満から実習先を抜け出すケースが相次いでいるとみられる。

県警は国籍別の行方不明届について2017年以降の受理状況を取りまとめている。それによると、ベトナム人は17年に71人だったが、18年は152人と2倍以上に増え、外国籍全体の67・0%を占めた。2番目に多い中国人(29人)、3番目のカンボジア人(25人)などと大きな差がついている。

県内で在留資格を持つベトナム人は18年末現在で7434人。親日国である上に同国政府が積極的に労働者を送り出していることもあって、この10年で10倍以上になった。技能実習生は5096人と全体の68・5%を占めている。
Yahoo!ニュース「ベトナム人の失踪急増  実習生、待遇不満からか」2019/11/25より引用

とのこと。テレビのバラエティ番組では、日本にいる外国人に「日本凄い!」と言わせているが、それはプロパガンダに過ぎず、実際は日本人ですら寄り付かない3K+低賃金な労働を外国から確保し搾取していたのだ。ベトナムや中国からくる外国人労働者は、大学などを出て知識がある者だったりする。彼らは祖国の家族を養うため、国を発展させるため、技術を学びに来ているのだが、単純・過酷なカイジの世界観さながら汚仕事を強いられているのです。それに嫌気をさした外国人労働者は失踪する。では、そんな彼らはどこへ消えてしまったのだろうか?ロカルノ、トロントで注目を集めた近浦啓監督は、そんな失踪者に目を向けた。

『コンプリシティ 優しい共犯』あらすじ


短編「SIGNATURE」が第70回ロカルノ国際映画祭などで高い評価を受けた近浦啓監督の長編デビュー作。中国人青年チェン・リャンは技能実習生として日本にやって来た。中国の家族たちの期待を背負って来日したものの、劣悪な職場環境から逃げ出してしまい、チェン・リャンは不法滞在者となってしまう。そんな彼は他人になりすまし、そば屋で働き口を見つける。そば屋の主人・弘は良好でない息子との関係もあり、心に孤独を抱えていた。口数が少なく不器用で、厳しくも温かい弘の人柄に父を重ねるチェン・リャン。彼の嘘に気づくことなく、次第に情を深めていく弘。2人はまるで親子のような関係を築いていくが、チェン・リャンに警察の手が迫っていた。チェン・リャン役を「孔雀 我が家の風景」の中国人俳優ルー・ユーライ、弘役を藤竜也がそれぞれ演じる。2018年・第19回東京フィルメックスのコンペティション部門で観客賞を受賞。
映画.comより引用

消えた外国人労働者が本当に技術を学ぶまで

汚仕事から逃れても汚仕事が待っている…

日本に外国人労働者としてやって来たチェン・リャン(ルー・ユーライ)は劣悪な労働環境に嫌気がさし、逃亡する。そんな彼は、不法労働者としての十字架を背負い、窃盗を繰り返しながら日銭を稼いでいた。そんな彼が流れ着いたのは、店を畳むか畳まないか悩む孤独な蕎麦職人・井上(藤竜也)だった。単なる人員としてしか扱われなかった彼は、ここでようやく技術を学ぶ機会を得るのです。井上は、英語も中国語もほとんど話せない。しかし、技術は身体で覚えるもの。感情のコミュニケーションで、淡々と技術が伝承されていく。言葉は少ないが、次第に親子に近い関係が築かれていく様に惹きこまれていく。そして、中国語を話せる女性とも淡い恋を抱き、全てが順風満帆に進むと思っていたら崩壊が訪れる。

Complicityとは《共犯》を示す。しかし、劣悪な労働から庇った男は罪なのだろうか?そういった問いかけを近浦啓は観客に投げかけるのです。

…と言った途端に、随分と無難で誰でも考えられそうな着地点になってしまっていて、そこが本作の弱いところだったりします。外国人労働者の生活は過酷だ。失踪した彼らは更なる過酷さを強いられているか、犯罪に手を染めている。では、その闇の奥をどう映画的魅力を持って捉えるかと考えた際に、ルー・ユーライと藤竜也のノンバーバルコミュニケーションだけでゴリ押すのは少し無理があるなと感じた。もう一声欲しかった。うーん、、、

ブロトピ:映画ブログ更新
ブロトピ:映画ブログの更新をブロトピしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です