【Netflix】『From Japan to Egypt』東大卒の日本人女性と結婚したばかりに…

2つの国、1つの家族(2017)
From Japan to Egypt

監督:ムハマド・カリム
出演:アフマド・イード、サキ・ツカモト、ナダ・ムーサ、モハメッド・タルワットetc

評価:75点

おはようございます、チェ・ブンブンです。

先日、Netflixでアフリカ映画を探していたら謎のエジプト映画を見つけました。その名も『From Japan to Egypt』。日本人の少年がエジプトにホームステイする話らしい。これはブンブン好みだということで観てみました。すると斜め上をいく展開に衝撃を受けました。

『From Japan to Egypt』あらすじ


エジプト人の男は日本人の妻と2人の腕白な息子と幸せに暮らしていたが、妻が日本へ戻ることに。家族の幸せを取り戻すため、男はなりふり構わず大奮闘を始める。
※Netflixより引用

東大卒の日本人女性と結婚したばかりに…

本作はエジプトから見た日本人のミステリアスな部分が爆発した衝撃作です。世界の果てまでイッテQなどといった海外事情紹介番組でもこの超絶展開は見たことがありません。主人公の男性は、東大卒のアラビア語が流暢な女性サクラに恋をし結婚する。そして、子どもを授かるのだが、子育てをエジプトで行うのか日本で行うのかで揉める。彼女は、エジプトに未来はない。日本で育てるべきといってエジプトを去ってしまう。男性はバラエティ番組に出演し、事を荒だて、日本大使館とバトルする事でなんとか6ヶ月間、息子と一緒に過ごせる権利をゲットする。

こうして、日本から双子の少年がやってくる。この映画が面白いのは、日本に住んでいると、こんな少年果たして存在するのだろうか?彼はエイリアンなのではと思う程の異様な佇まいにあります。双子はまるで『シャイニング』のアレのように無表情双子コーデで、ロボットのように振る舞う。いくら母親が東大卒のインテリだからって、あそこまでアラビア語に臆さないのは異常と言えよう。しかも双子のうち、片方は、Youtuberの企画でやらかしてしまったのだろうか?眉毛が欠落しているのだ。シェーバーで全部剃ってしまったかのような無眉を誇っているではありませんか。そんな双子にこのエジプト人男性はクレヨンしんちゃんに出てくるようなパジャマを着せていく。この違和感に大草原不可避です。

そしてこの少年は優秀だ。エジプトの学校の算数では、実生活に基づいた問題が出題される。借りた金を毎日いくらずつ返せば月末に返済完了できるか?なんて日本の小学校ではまずありえないような問題が出題されるのだが、彼らはスッと手を挙げ、「答えは月ごとに異なります。30日の月や31日の月があります。また2月は28日しかないですよ。」と回答するのです。

そんな優秀な子どもは、すぐさま町の有名人に。父は息子を優秀に育てたいと思っているのだが、親戚は彼らを使って金儲けしようとする。そして少年たちも自分のパワーに気づき始め、賭けで色々巻き上げ、さらにはエジプトの『エマニエル夫人』的エロDVDを入手するようにまで成長していくのだ。

この超絶展開に、開いた口が塞がりません。と同時にこの新鮮な演出に最後までゲラゲラ楽しみながら観ることができました。Netflixはナイジェリアやインドのローカル映画なんかも配信しており、掘り出し物の宝庫と言えよう。

ブロトピ:映画ブログの更新をブロトピしましょう!
ブロトピ:映画ブログ更新

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です