【小話】吉祥寺でもう一つの《エンドゲーム》が行われていることを知っているだろうか?ココマルシアターというのですが…

【小話】吉祥寺でもう一つの《エンドゲーム》が行われていることを知っているだろうか?ココマルシアターというのですが…

おはようございます、チェ・ブンブンです。今日は待ちに待った映画ファンの卒業式『アベンジャーズ/エンドゲーム』を観に行きます。本当は、昨日観に行きたかったのですが、上司の昇進祝いと中途社員歓迎会があり参加できませんでした(泣

街でも今回ばかりは盛り上がろう、平成最期の超大作、あるいは令和を迎える超大作として『アベンジャーズ/エンドゲーム』は歓迎されており、ドン・キホーテではマーベルデザインのコーラが販売され、上野にある有名な銭湯・寿湯では『ジオストーム』に引き続きコラボ湯を生み出し世を盛り上げています。また、サノスの力だろうか?Twitterでは人類の半分が消滅したかのように静まり返っている(ネタバレ防止のため、みんなTwitterを休止しているのです)。

アメコミ映画はそこまで評価していないブンブンですら、やはり映画好きになった中学2年生の時に丁度『アイアンマン』が公開され、マーベルシネマティックユニバースと共に映画ファンライフを送ってきただけに、ハンカチ必携涙なくして観られない一本だと思っています。多分、他の有名ブロガーは今頃記事をアップしていると思います。ブンブンは明日に評をアップするので、楽しみにしている方はもう少しお待ちください。

その代わり、今日は吉祥寺で密かに行われている《エンドゲーム》について語っていきます。

ココマルシアターが売りに出されていた!

先日、あるツイートで知ったのですが、居抜き物件の売買を行うサイト《居抜き本舗》にかの有名な映画館ココマルシアターが掲載されていたのです。

ココマルシアター(正式名称:ココロヲ・動かす・映画館○)とは、ゲーム会社株式会社デジタルワークスエンタテインメントの代表取締役・樋口義男(芸名:イクゾ気合)が、今は亡き伝説の映画館バウスシアターの魂を引き継ぎ作りあげたミニシアターだ。クラウドファンディングを募って約650万円資金を集めたものの、サグラダファミリアのごとくなかなか完成せず、ようやく完成したはいいが、初日に上映中止事件が発生するという大惨事に見舞われた伝説的映画館です。ブンブンも数度にわたり当ブログでレビューしているのですが、1年経過してもあまり改善が見られない問題を抱えていました。しかも、最近、最強のミニシアター・アップリンク吉祥寺が完成したこともあり、厳しい状況。インディーズ映画のイベントを開き、内輪を集め騙し騙し運営しているような状況が続いていました。

ブンブン関連記事(詳しくはこれを読んでね)

【悲報】ココマルシアター初回「マイ・ビューティフル・ガーデン」が客4人&上映中止になった件
【映画館レポート】ココマルシアター、あの事件から1年後どう変わったのか…

これはエンドゲームか?

通常、運営中の施設を居抜きサイトに掲示することはありません。つまり、ココマルシアターは、閉館に向けて動き出している。エンドゲームが始まっているわけです。確かに、売却が確定し閉館の日程が確定してからサイトで告知するのが通常の流れなのですが、一般人のツイートによって、閉館予定が暴露されてしまうとは、やはり最後までお粗末だなと言わざる負えません。

また、居抜き本舗の説明文には次のように書かれていました。

吉祥寺 飲食 店舗 居抜き 物件 造作譲渡 造作 カフェ シアター
吉祥寺秋徒歩5分の好立地に希少1~3階一括貸し居抜き物件出ました!現状カフェが盛業中。引き渡し状態はスケルトン予定となりますが一度ご相談ください。角地で視認性良好です!集客率抜群なので何業でも最適!まずはお気軽にお問い合わせください

違和感に気づきませんでしょうか?まあ誤字(秋→駅)はいつものことなのですが(居抜き本舗側が書いたとしても、どうしてココマルシアターに関わる人は誤字が多いのだろう?しかも致命的だったり、本来間違えようもないところを。ブラック企業だから判断力が鈍っているのだろうか?)、「現状カフェが盛業中」というフレーズに悲しくなりました。いや、たぶん一番悲しいのは、クラウドファンディングで出資した人でしょう。彼らは《映画館》に出資したのであって、《カフェ》に出資したわけではないのだから。無論、2階のスペースは役所関係の手続きやルールで映画館として運営できない裏事情があるにせよ、1階は映画館としてがっつり運営しているのだから、しっかり「現状映画館が盛業中」とか「現状映画館&カフェが盛業中」とか書いてほしい訳。

企画は実現させようぜ!

たぶん、イクゾ気合はP・T・バーナムのように夢に貪欲なロマンチストだったのだろう。P・T・バーナムは結果的に、アメリカのショービジネスの型を作り、ゲスながらも陰ひなたに生きる者たちに職を与えた功績から評価されている。しかし、イクゾ気合は、結局『奇跡のゾウ ゾウのはな子が星になった(仮題)』を完成させることはできなかったし、アイドル育成も中途半端に終わった。フィルム上映は成功せず、椅子は1年しか経っていないのに、何十年も改修工事がされていないかのごとくボロボロであった。連日満席の映画イベントも、ほとんどが関係者で埋めているような状況であった。

風呂敷広げるだけ広げて、どれも中途半端に終わらせていたのではないだろうか?

もし、貴方が独裁者であるのなら、せめて自分が監督した『奇跡のゾウ ゾウのはな子が星になった(仮題)』は完成してほしかった。どんなに酷くても、映画を作り上映するというのが筋だし、それすらできていないのは、P・T・バーナムの足元どころか、オンラインサロンでうさん臭いながら頑張っている人たちよりも下だと思う。よく、うさん臭い、うざいと煙たがられるオンラインサロンの連中だって常に集客とか、インフルエンサーになるための活動を、血が滲むほど頑張っている。時には人間関係を削ってまで自分の夢を叶えようとしているのです。

ブンブンは、確かにこのクラウドファンディングには出資していないし、SEO対策の妙でGoogle検索すると常に上位にいる目の上のたんこぶな人だろう。無論、失礼無礼は分かっている。でも、映画が好きで、映画に人生を捧げている者として、あまりにも貴方の行為には愛がないと思いました。

おっと、ついつい熱が入りすぎました。一応、ココマルシアター公式では、暫く映画は上映されそうなので、気になる方は是非潜入してみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です