【アカデミー賞特集】『エンド・ゲーム 最期のあり方』Netflixの短編医療ドキュメンタリー

エンド・ゲーム 最期のあり方(2018)
END GAME

監督:ロブ・エプスタイン、ジェフリー・フリードマン

評価:55点

こんにちは、チェ・ブンブンです。

先日、アカデミー賞ノミネートリストが発表されました。短編ドキュメンタリー賞にノミネートされている『エンド・ゲーム 最期のあり方』がNetflixで観られるということなので観てみました。アベンジャーズのドキュメンタリーではありませんよw

『エンド・ゲーム 最期のあり方』概要

末期の病、または重度な障がいを患ったものたちを迎える病院での活動を追ったドキュメンタリー

短編ドキュメンタリーならではの柔軟性

ドキュメンタリー映画というのは、どうしても事実は小説よりも奇なり系な作品が評価されがちだが、短編ドキュメンタリーでは、そういった特殊な内容に対して、小さな領域の小さなテーマに対して愚直に描いていき、作品のクオリティ云々関係なしに、社会へ問題提起しようとする傾向がある。本作は、正直テレビのちょっとした特番、それこそNHKで放送されるような内容だ。映画を観ている気にはならないし、長編ドキュメンタリー映画にありがちな超絶展開はありません。なので、面白くはない。視点もありきたりだ。しかしながら、決して治ることがなく、健常者と同じように生活することができなくなった者が絶望の淵に立つのか?それとも少しでも希望をもって生活できるのかを決定づけるのが病院だということをしっかりと伝えます。病院生活に絶望し、生きる気力を無くす例や、座談会を通じて、新たな希望を見出すものを通じて、生きることが困難になったもの達に我々はどう手を差し伸べればいいのかを強制的に考えさせられます。ただ、患者と家族の構造が見えにくかっただけに、視点が甘いなと感じました。やはり、こういった障がいは家族の苦悩と病院の目線という関係があってこそなので、そこを掘り下げないとただサンプルを抽出しただけのドキュメンタリーというイメージが強くなってしまう。短編ドキュメンタリーの見方はよく分かりませんが、個人的に弱い映画だと感じてしまいました。

ブロトピ:映画ブログ更新
ブロトピ:映画ブログの更新をブロトピしましょう!

1 個のコメント

  • お疲れ様です。
    いつの間にかブログがかなり変わってますね。
    めっちゃ良い感じです。

    『エンド・ゲーム 最期のあり方』気になってたので参考になりました。
    Netflixはドキュメンタリー系けっこう多いですね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です