【『万引き家族』公開記念】利き樹木希林!貴方のキリン愛が試される!?

【『万引き家族』公開記念】利き樹木希林!貴方のキリン愛が試される!?

第71回カンヌ国際映画祭でパルムドールを獲った『万引き家族』。今村昌平の『うなぎ』がパルムドールを受賞して以来21年ぶりに日本映画が栄冠に輝いたことで話題となっている。それに伴い、本当は来週公開だった本作が一週間前倒し、《先行上映》という形で公開された。ブンブンも今日の8:30の回で観に行く。そこで、今回『万引き家族』で良い演技をしていると評判の樹木希林に特化した記事を書きました。

利き樹木希林とは?

先日、こんな動画を観た。Youtuber三納物語のばななが自分の滑舌が悪くないことを証明するため、早口言葉に挑戦するという動画だ。

早口言葉といえば、

「青巻紙赤巻紙黄巻紙」
「東京特許許可局許可局長」
「隣の客はよく柿食う客だ」

などが有名だ。

しかし、彼の早口言葉は一風変わっている。

「ガリガリ力士」
「力士儀式」
「ギリギリ力士」

か行と《り》に特化した独自の早口言葉となっていた。そんなユニークな早口言葉の中に興味深いものがいくつかあった。

「義理の樹木希林」
「ギリギリ樹木希林ガリガリ力士」
「利き樹木希林」

いずれも女優の樹木希林に特化したものだ。映画ファンとしては、心奪われるパワーワードの連続に圧倒された。中でもブンブンの心を鷲掴みにしたのは「利き樹木希林」。確かに、樹木希林は毎回、お婆ちゃんの役をやっているイメージが強い。いくら映画ファンでも、樹木希林の写真を見て映画のタイトルを当てるのは難しいだろう。

ってことで、今回「利き樹木希林」と題して、画像から樹木希林の出演作品を当てるクイズを作りました。

貴方は果たして難問当てることができるのか?

ブンブンの『万引き家族』評を待つまでの間、暇つぶしに遊んでみてください。

【ネタバレ解説】『万引き家族』勝てる映画が勝利したことへの危機感

Q.次のA~Jの樹木希林の写真から作品名を答えなさい(各10点100点満点)

※画像をクリックすると拡大します

→NEXT:解答

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です