【寅さんフルマラソン⑱】「男はつらいよ 寅次郎純情詩集」渥美清、倍賞千恵子は仏語がお上手

男はつらいよ 寅次郎純情詩集(1976)

監督:山田洋次
出演:渥美清,
檀ふみ,倍賞千恵子,
前田吟,三崎千恵子,
下條正巳,笠智衆
寅ガール(マドンナ):京マチ子

評価:60点

「男はつらいよ」シリーズ18作目。
本作では、シリーズ唯一、
渥美清よりも年上の女性が
マドンナとして充てられている
貴重な回だ。

なんたって今回の
マドンナこと京マチ子は
「羅生門」、「雨月物語」
ヒロインですぞ!

「男はつらいよ 寅次郎純情詩集」あらすじ

旅先から帰ってきた寅次郎。
丁度、満男の家庭訪問シーズンで、
学校の先生がとらやにやってくるのだが、
寅次郎のほっぺがホの字になり、
厚かましく接したら、
博ゲキオコ!

一気に肩身が狭くなった寅次郎は
とらやを飛び出すのであった…

渥美清、倍賞千恵子は仏語がお上手

本作の茶番は、
「カサブランカ」+「望郷」
足して2で割ったような話だ。

本編以上に金をかけているのでは
と思う程の本格的なセットに眼を
奪われるのだが、なんといっても
今回、渥美清と倍賞千恵子の
フランス語による演技がメチャクチャ
上手いのだ。

スカした、でも滑らかに流れるような
フランス語独特の旋律を、さくらなら
まだしも、あの野暮ったい寅次郎の
口から出てくるとは正直
目玉びっくらぽん!飛び出すほど
衝撃的でした。

博ゲキオコ回

「男はつらいよ」における博の
立ち回りは、基本的にとらやの
人々を鎮める役だ。

感情的なおばちゃんやタコ社長を
なだめることが多いのだが、
今回、ついに堪忍袋の緒が切れる。

自分の息子・満男の折角の家庭訪問
なのに、寅次郎がでしゃばって
勝手に物事を進め、
博はもちろんさくらのことも
考えていない行いをするもんだから
ついにぶち切れる。

そして、とらやの人々と結託して、
徹底的に寅次郎をハブる希少で
闇深い描写を堪能できる。

博がキレるとああいう、
やりかたをするのかー
と興味深く観ることができた。

熟した寅ガール

頭を冷やして帰ってきた寅次郎は、
家庭訪問に来た先生の母親・
綾に惹かれていくかなり
ぶっ飛んだ展開を見せていく。

てっきり観客は、
先生に惹かれるのかと
思いきや、先生の母かよ!
とびっくりだ。

その母役が大女優・京マチ子だから
これまた、味わい深い。
6作目「男はつらいよ 純情篇」の
若尾文子とはまた違った
オトナの女性、
オトナのフェロモンを出しており
味わい深かった。

「男はつらいよ」記事リスト

【寅さんフルマラソン①】「男はつらいよ」寅次郎、縁談邪魔するの巻き

【寅さんフルマラソン②】「続・男はつらいよ」寅次郎、ラブホで母に会うの巻き

【寅さんフルマラソン③】「男はつらいよ フーテンの寅」森崎東版はマドンナ推し

【寅さんフルマラソン④】「新・男はつらいよ」小林俊一版!ハワイ事件勃発

【寅さんフルマラソン⑤】「男はつらいよ 望郷篇」山田洋次ギャップ萌えを開発!寅次郎、豆腐屋就職篇

・【寅さんフルマラソン⑥】「男はつらいよ 純情篇」若尾文子×森繁久彌×宮本信子ごっ豪華すぎる!

【寅さんフルマラソン⑦】「男はつらいよ 奮闘篇」珍しい!おつむの弱い女性が寅ガール!

【寅さんフルマラソン⑧】「男はつらいよ 寅次郎恋歌」志村喬の葬式篇!

【寅さんフルマラソン⑨】 「男はつらいよ 柴又慕情」ペプシの主張が激しい

【寅さんフルマラソン⑩】 「男はつらいよ 寅次郎夢枕」人の振り見て我が振り直せ

【寅さんフルマラソン コラム①】「男はつらいよ」人間関係をまとめてみた

【寅さんフルマラソン⑪】「男はつらいよ 寅次郎忘れな草」浅丘ルリ子のヒッピー感やばいww

【寅さんフルマラソン⑫】「男はつらいよ 私の寅さん」これぞ日本のホームアローン!

【寅さんフルマラソン⑬】「男はつらいよ 寅次郎恋やつれ」吉永小百合リベンジマッチ

【寅さんフルマラソン⑭】「男はつらいよ 寅次郎子守唄」労災勃発!イクメン爆誕!

【寅さんフルマラソン⑮】「男はつらいよ 寅次郎相合い傘」メロン事件勃発

【寅さんフルマラソン⑯】「男はつらいよ 葛飾立志篇」考古学チームVS朝日印刷チーム

【寅さんフルマラソン⑰】「男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け」プロにタダで頼むもんじゃねぇぞ!

【寅さんフルマラソン⑱】「男はつらいよ 寅次郎純情詩集」渥美清、倍賞千恵子は仏語がお上手

【寅さんフルマラソン⑲】「男はつらいよ 寅次郎と殿様」鯉のぼり事件

【寅さんフルマラソン⑳】「男はつらいよ 寅次郎頑張れ!」満男篇の原点&とらや大爆発

【寅さんフルマラソン コラム②】番外編「家族はつらいよ」を観てみた

【寅さんフルマラソン コラム③】「十五才 学校IV 」山田洋次のシャープな視点ここにもあり

【寅さんフルマラソン㉑】「男はつらいよ 寅次郎わが道をゆく」レヴューを楽しむ&武田鉄矢出現回

【寅さんフルマラソン㉒】「男はつらいよ 噂の寅次郎」寅さん今昔物語に嵌まるの巻き

【寅さんフルマラソン㉓】「男はつらいよ 翔んでる寅次郎」満男の作文事件勃発

【寅さんフルマラソン㉔】「男はつらいよ 寅次郎春の夢」アメリカの寅次郎出現!

【寅さんフルマラソン㉕】「男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花」リリー3rdマッチ!

【寅さんフルマラソン㉖】「男はつらいよ 寅次郎かもめ歌」さくら新居へ…

【寅さんフルマラソン㉗】「男はつらいよ 浪花の恋の寅次郎」吉岡秀隆登場回

【寅さんフルマラソン㉘】「男はつらいよ 寅次郎紙風船」寅次郎ノーベル賞受賞

【寅さんフルマラソン㉙】「男はつらいよ 寅次郎あじさいの恋」白組参入!

【寅さんフルマラソン㉚】「男はつらいよ 花も嵐も寅次郎」沢田研二夫婦出現!

【寅さんフルマラソン コラム④】寅さん記念館を見に柴又に行ってみよう!

【寅さんフルマラソン㉛】「男はつらいよ 旅と女と寅次郎」都はるみと佐渡島へ亡命!

【寅さんフルマラソン㉜】「男はつらいよ 口笛を吹く寅次郎」尾道ロケ作

【寅さんフルマラソン㉝】「男はつらいよ 夜霧にむせぶ寅次郎」タコ社長の娘登場

【寅さんフルマラソン㉞】「男はつらいよ 寅次郎真実一路」プレイタイム路線!

【寅さんフルマラソン㉟】「男はつらいよ 寅次郎恋愛塾」東大生の情事サポート

【寅さんフルマラソン㊱】「男はつらいよ 柴又より愛をこめて」ボンド要素はありませぬ

【寅さんフルマラソン㊲】「男はつらいよ 幸福の青い鳥」ドリンクコーナーが!

【寅さんフルマラソン㊳】「男はつらいよ 知床慕情」竜造入院

【寅さんフルマラソン㊴】「男はつらいよ 寅次郎物語」寅さん子育て能力向上

【寅さんフルマラソン㊵】「男はつらいよ 寅次郎サラダ記念日」寅さん早稲田大学に通うの巻き

【寅さんフルマラソン㊶】「男はつらいよ 寅次郎心の旅路」ウィーン旅行敢行編

【寅さんフルマラソン㊷】「男はつらいよ ぼくの伯父さん」満男編始まる

【寅さんフルマラソン㊸】「男はつらいよ 寅次郎の休日」満男、尾崎豊に嵌まる

【寅さんフルマラソン㊹】「男はつらいよ 寅次郎の告白」泉ちゃんの就職

【寅さんフルマラソン㊺】「男はつらいよ 寅次郎の青春」寅さん負傷

【寅さんフルマラソン㊻】「男はつらいよ 寅次郎の縁談」満男、就活回

【寅さんフルマラソン㊼】「男はつらいよ 拝啓車寅次郎様」ジョーダン・ベルフォートのあのネタを!

【寅さんフルマラソン㊽】「男はつらいよ 寅次郎紅の花」衝撃の最終回

【寅さんフルマラソン㊾】「男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花 特別編」真の最終回

【寅さんフルマラソン 総括】「男はつらいよ」総選挙 結果発表!

ブロトピ:映画ブログ更新

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です