【ネタバレ】「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス」は実写版グラディウスだった!

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス(2017)
Guardians of the Galaxy Vol.2(2017)

監督:ジェームズ・ガン
出演:クリス・プラット、
ゾーイ・サルダナ、
デビッド・バウティスタ、
ビン・ディーゼル、
ブラッドリー・クーパー、
シルヴェスター・スタローンetc

評価:80点

想い入れが強い前作から待ちに待った第2弾!前作は、私の昔バイトしていた映画館で上映していたものの甘く見て見逃した。しかし、フランス留学中に潜入していたシネクラブでおじさん達と観てビックリたまげた!凄すぎた。そして、劇場で観なかったことを後悔した。

今回は品川プリンスシネマのIMAXで観てきたのだが、素晴らし過ぎた。

「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス」あらすじ

最強のならず者集団解散の危機!
スターロードの父親が出現したことから、本物の家族か疑似家族か究極の選択を問われる。

ネタバレなし感想

確かに、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーは殺し合いの喧嘩はするが、それは友情、愛の裏返し。あまりに不器用でトリッキー過ぎる愛も、幾重にも紡がれると、心揺さぶられる。そう、本作は泣ける愛の物語でした。「悪魔の毒々モンスター

」を生んだトロマ印、ギャグをねじ込みにねじ込み、不器用ながらもそこら辺のラブストーリーより熱い愛に泣かされました。そして、曲の歌詞も頑張って訳す努力がみられた日本の字幕制作にも拍手!感無量と言えよう。

※次からマジでネタバレなので、未見の人は速やかに映画館へGO!

ジェームズ・ガンはレトロゲームがお好き?

本作を観ていると「あれっつ?どっかで観たことがあるぞ!」とデジャブに襲われた。ずっと考えていたら、「ピクセル

」だということに気づかされました。

全編通して、コナミやナムコゲームに対するオマージュが見受けられる。露骨にパックマンは登場するは、黄金の国を率いるアイーシャ軍とのバトルシーンはギャラガを彷彿させる。

そしてなんと言っても、エゴの星でのバトルシーンはグラディウスそのものと言えよう。グラディウスとは1985年に登場した、シューティングゲームの歴史を変えたと言われる一本。パワーカプセルを取ることで、自機をパワーアップさせ巨大戦艦等を倒すゲーム。この「グラディウス」で自機をパワーアップさせると、オプションと呼ばれる分身を作ることができ、またレーザー砲を付けるとメチャクチャ強くなる。

このシステムをロケットが忠実に再現していたり、そもそもグロテスクな宇宙造型ないし、ラスボスが脳みそという部分はまんまグラディウスなのです。これは明らかに確信犯ですねw

スタローン参戦

今回、スタカー役としてシルヴェスター・スタローンが登場するのだが、原作のイラストから遠く離れていますwスタローンそのもの過ぎて会場から爆笑が漏れました。毎回カメオ出演するマーベル・メディア会長スタン・リー登場シーンより大爆笑でした。

サントラ和訳リスト

サントラの和訳リストを付けておきました。曲が重要な映画だけに復習としてどうぞお使いください。

1.Come A Little Bit Closer

(Jay & The Americans)
2.Wham Bam

(Silver)
3.Surrender

(Cheap Trick)
4.Father & Son

(Cat Stevens)
5.Mr. Blue Sky

(ELO):タイトルシーンがこれとはセンス・オブ・ワンダー!!!!!!
6.Fox On The Run

(The Sweet) 予告編テーマソング
7.Lake Shore Drive

(Aliotta Haynes Jeremiah)
8.Bring It On Home To Me

(Sam Cooke)
9.Southern Lights

(Glen Campbell)
10.My Sweet Lord

(George Harrison)
11.Brandy You’re A Fine Girl

(Looking Glass)
12.Guardians Inferno

(The Sneepers)※英語のみ
凄ーエンドロールでしたねww
13.The Chain

(Fleetwood Mac)

ブロトピ:映画ブログ更新

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です