キネマ旬報ベストテン2016年度 外国映画1位は「ハドソン川の奇跡」

第6位:「サウルの息子」

監督:メネシュ・ラースロー
出演:ルーリグ・ゲーザ、
モルナール・レベンテetc

Twitter上のベストテンでは
あまり挙げている人がいなく、
もしかしてランク外か?
と思ったら入ってました。

本作はホロコースト下の
収容所の様子を疑似体験できる
トンデモ映画だ!

それにしてもジジばば映画
「さざなみ」がランキングに
入らなかったのは意外だなー

第7位:「スポットライト 世紀のスクープ」

監督:トム・マッカーシー
出演:マーク・ラファロ、
マイケル・キートン、
レイチェル・マクアダムスetc

アカデミー賞作品賞を獲った作品。
やはりキネマ旬報ベストテン選定者は
物書きが多いためか、ランクイン。

重厚で確かに面白いのだが、
「大統領の陰謀」と
どうしても比べてしまってな…

第8位:「イレブン・ミニッツ」

監督:イエジー・スコリモフスキ
出演:リチャード・ドーマー、
ボイチェフ・メツファルドフスキetc

ダークホース。
スコリモフスキ狂気の
ピタゴラスイッチ映画で
メチャクチャ面白かったのだが!
まさかのランクインで興奮!

スコリモフスキ老体にも
関わらず、若手監督の処女作の
次に撮りそうな意欲作を
撮りあげていた。

おめでとう!

第9位:「ブルックリン」

監督:ジョン・クローリー
出演:シアーシャ・ローナン、
ジュリー・ウォルターズetc

おーこれはこれは嬉しい!
留学する人に是非観て欲しい。
留学から帰ってきてなぜ「外国かぶれ」
になるのかをしっかり描いている
大傑作だ。

第10位:「ルーム」

監督:レニー・エイブラハムソン
出演:ブリー・ラーソン、
ジェイコブ・トレンブリーetc

うーん、、、
確かに監禁後のトラウマを
上手く描いてはいるが、
原作の方が上手だし、
壇蜜映画の「甘い鞭」の
方がしっかり描けている気がする…

ブロトピ:映画ブログ更新

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です