仏検準2級合格への道 教材

昨日、仏検準2級の合格通知を頂きました(≧∇≦)

本当に嬉しい!何たって、今年の1月から全く問題が解けないホロコースト状態から、ようやく解放されたからだ。

結果は:
1次試験(筆記):80点/100点
2次試験(面接):25点/30点
と高水準で感無量でした!

そんな私の奮闘記を語ります。

A.難易度
仏検を実施しているAPEFによると300時間(大学3年終了レベル)と書かれているが、英検以上に「勉強の質」が求められるぞ!

何たって、活用や熟語といったガチの筆記があるからだ。

私の学校は、フランス留学の為に週4コマ(=6時間)あるが、明らかに試験日までに内容が終わらない~_~;

しかも2級も受ける為、地獄の特訓が始まった…

B.教材
(準2級)
友人からのお下がりで、エディション・フランセーズの「仏検合格のための傾向と対策」を使いました。

かなり、山が当たるテキストで難関の熟語や書き換え問題の多くがこれに掲載されてました^o^

5巡する頃には準2級は楽勝になってたぜ!
IMG_3422.JPG

(2級テキスト)
んー、楽勝ではなかったSANSHUSHAの「楽勝!仏検合格講座」。
テストで青ざめるみたこともない問題。
熟語問題で分かったのは、「青信号」の「青」=vertだけでした(泣
テキストは見やすく、悪くはないんだけどねー無念

IMG_3417.JPG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です