地球の急ぎ方~北欧編:魔女の宅急便の舞台!ガムラスタンへ行ってみた なんとノーベル博物館もあるぞ~

北欧卒業旅行記:
ガムラスタン(GAMLA STAN)

ガムラスタン

先日、卒業旅行で
スウェーデン・ストックホルム
にあるガムラスタン(GAMLA STAN)

へ行ってきました。

ガムラスタンとは「古い街」という意味で、
先史時代から王国として栄えていたのだ。
中世の町並みとルネッサンス建築、
時代時代の文化がキレイに混ざり合った
旧市街として多くの観光客が訪れており、
あの「魔女の宅急便」のモデルとも
なった街として人々を魅了しています。

旧市街の様子

%e3%82%ac%e3%83%a0%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%b33

%e3%82%ac%e3%83%a0%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%b34

ガムラスタンの道はかなり狭く、
入り組んでいるので、
いくら治安が良い街とは
いえ注意が必要。

細い路地に所狭しと並ぶ、
カフェやお土産(ゴミヤゲ屋)は
日本の浅草を彷彿させる風情を
感じさせます。
%e3%82%ac%e3%83%a0%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%b35

ただし、旅行慣れしていない方は
本当に注意ですよ!

スウェーデンでは今、
ポケモンGOが老若男女の
間で流行っているようで、
狭い路地でも歩きスマホを
している方がやたらと多い。

カイロスを捕まえた!
じゃなくって、前向こうよ!
%e3%82%ac%e3%83%a0%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%b37

道を歩いていたら、
オタクショップを発見したので
入っていった。
DVDも充実しているのだが、
何故かホラー映画ばっかりw
そしてこれまた何故か
日本映画コーナーもあった。

三池崇史の「カタクリ家の幸福」
や「殺しの烙印」、「修羅雪姫」

日本人からしてもマニアックな
作品が目白押し!
ブンブンはパッケージの
格好良さから、
鈴木清順監督の
「ピストルオペラ」を
衝動買いしました。約800円。

ガムラスタン

中央広場では、ミニオンズや
民族音楽家などいろんな
大道芸人が催し物を開催
しています。

ノーベル博物館

ノーベル博物館

%e3%83%8e%e3%83%bc%e3%83%99%e3%83%ab%e5%8d%9a%e7%89%a9%e9%a4%a8

ガムラスタン中心部には
ノーベル博物館があります。
中には史上最年少で
平和賞を受賞した
マララ・ユスフザイの
スカーフなど、
各受賞者の私物が
展示されています。
%e3%83%8e%e3%83%bc%e3%83%99%e3%83%ab%e5%8d%9a%e7%89%a9%e9%a4%a82

今年のノーベル賞が発表されると
各受賞者の写真と概要が、
入り口のディスプレイに
表示されます。

ブンブンが行った時はまだ
決まっていなかったのだが、
ノーベル文学賞のディスプレイが
コチラです。

それにしても、今年の
ノーベル文学賞がボブ・ディラン
なんて驚きですな。
ただ単にシンガーソングライター
が獲ったのが凄いとかではなく、

グラミー賞を獲り、アカデミー賞
も「ワンダー・ボーイズ」の
主題歌「シングズ・ハヴ・チェンジド」
で歌曲賞を獲り、そしてノーベル賞だ。

音楽、映画、そして文学賞の頂点を
獲った人は彼だけだ。
ってことで、最近は
「All Along the Watchtower」
聴きまくっていますよ♪

ノーベルチョコレート

ノーベル賞チョコ

添乗員からここでしか買えないよと
言われたのが、この「ノーベル・チョコレート」だ!
10枚約1400円と割高なのだが、
ノーベル賞メダルを完全に再現した
金ぴかに光るチョコレートは
友だちに喜ばれます。

ブンブンも小説家のリービ英雄先生に
ゼミの時、「ブンブンからノーベル文学賞です」
と渡したらとても喜んでくださり、
2枚ももらってくれましたw

皆さんも、是非ストックホルムに
行ったら、ガムラスタンと
ノーベル博物館へ訪れてみてください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です