“Ç”アンジェの図書館でDVDを借りよう!

IMG_8760.JPG

IMG_8765.JPG

MÉDIATHÈQUE TOUSSAINT

友人と先日、アンジェの
図書館に潜入したところ、
DVDラインナップが豊富でビックリ!

今日はマジでDVDを借りてみた。

図書館と言えば、会員カード!
受付に行きます。
Excusez-moi, je veux emprunter des livre ou des DVD. Qu’est-ce que je dois faire?
(すみません、本かDVDを借りたいのですが、すべきことありますか?)

そしたら、おじさんが手続きを
してくれます。

まず、パスポートを提示しましょう!
そしたら、定期券を持っているか訊かれますが落ち着いて答えましょう。

実は凄い定期券

3ヶ月前にゲットし、
定期券の期限が切れて放置プレイ
中のアレは!なっなんと、
図書館カードにもなります。

結構かさばるカードも、一枚で
事足りるのだ(^^)

しかし、ブンブンはインマイホーム、
忘れたので「ノン」と答えた。

学生に優しい!

膨大な資料を管理している為か、
図書館カードを発行するのに
金がかかるのだが、
25歳以下はタダで作れるぜ!

Vous êtes moins de 26ans?
(26歳未満かい?)
と訊かれたら、
J’ai 20ans!
(20歳だぜ!)
と答えよう。

図書館ルール

最後にメアドか電話番号を
教え、証明写真を撮り、
カードを作りきったら、
おじさんの説明。

資料は12点まで借りられるが、
DVDは3点までしか借りられない
ので注意とのこと。
館内にはWi-fiもあるとのこと。

資料の借り方

IMG_8762.JPG

IMG_8761.JPG

人件費削減の為に自動貸出機を
採用しています。
1.カードを置く
2.資料を一点ごと台にかざす。
3.貸出資料に間違いないか確認し、「FIN」ボタンを押す
4.レシートの有無を選択

の4ステップで借りられます。
スーパーの自動レジで慣れただけに
ちょろいなw

気になるラインナップ

IMG_8764-0.JPG

折角海外でDVD借りるなら、
面白い且つ日本未公開作や
未DVD化作を借りたいよねw

この図書館は映画祭ものを中心に
取り揃えており、しかも
監督別に並べているから
テンションMAX!

しかし、なかなか目当てが
手に入らない。
ベルイマンの「ペルソナ」、
アラン・レネの
「あなたはまだ何も見ていない」、
うーんないね~_~;

カンヌ映画祭ものも、
勉強不足で未公開作が
どれだかわからん。

でも、「エロス+虐殺」や
三島由紀夫を描いた日本では
滅多に観られない「MISHIMA」
といったマニアックな作品。
「エマニエル夫人」や
「バーバレラ」と言った、
図書館に相応しくないエロ映画も
充実(≧∇≦)

2時間くまなくDVD漁りに没頭しました。なんか、昔カード屋で遊戯王
カードを漁った懐かしい思い出
が蘇ったぞ!

戦利品1.フランシス・ハ

IMG_8758.JPG

留学一日前に日本公開した、
タラちゃんが推している作品。
パッケージのかっこよさに
惹かれ借りる。

戦利品2.ライク・サムワン・イン・ラブ

IMG_8757.JPG

イランの巨匠が日本ロケした
作品。そう言えば、ユーロスペースで
役者募集してたな〜

戦利品3.ソドムの市

IMG_8759.JPG

テスト前だし、エロ映画借りたいな
と思った矢先!伝説のエロ映画を
発見♡TSUTAYAだと、発掘良品
扱いで高いので借りれないだけに
感動!ホストマザーのいない時を
狙って観よう(^^)

留学生活も残りわずかなので、
エッジのきいた映画ライフ
を送りまくるぜ!

・図書館サイト

P.S東京の地元の図書館とは
違いDVDもポスト返却できるぞ!
IMG_8763-0.JPG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です