“Ç”帰国!留学終了!帰国届け出そう!

IMG_0957.JPG

IMG_0956.JPG

遂にお別れの時が!
4ヶ月半、こんな変人兄さんを
泊めてくれてありがとう^o^
マジで泣けてきました(号泣

最後のリンゴ

IMG_0958.JPG

毎食欠かせず食べていたアンジェ産
リンゴともお別れ。
ホストマザーが託したリンゴを
高速道路で食べます。

留学感想

IMG_0954-1.JPG

飛行機に乗ること10時間。
映画5本立てして帰りました。
IMG_0955.JPG

あんまし、アジア食恋しく
ならなかったが、やはり
餃子は美味かった。

留学4ヶ月は毎日、
精神血だらけになったが、
チョロかったなw
自由をフル活用し、遊び尽くせ、
マニアックな国にも行けたので
大満足である。
留学や一人旅するもんである。

帰国届け出そう

帰国して忘れてはいけない
ことがある。そう!外務省に
帰国届けを出そう^o^
留学初期に外務省に在留届、
つまり引越し届けを出した
であろう。ちゃんと、
外務省に「帰国したぜ!」
と報告せなアカンのだ。
IMG_0959.JPG

IMG_0960.JPG

まず、Googleで「在留届 帰国」
と検索。ORRnetからログイン
画面に飛んで下さい。
生年月日、旅券番号、
そしてパスワード入力して
ログインだ!

選択

IMG_0961.JPG

在留選択をチェックし、
確認ボタンを押そう!
IMG_0962.JPG

そしたら、帰国届けへ
アタック!

住所入力

そしたら、
新しい住所等入力しよう。
IMG_0963.JPG

後日メールにて帰国届け提出完了
の知らせが届くので確認したら
終了である。

留学終了後もキチンと作業を
こなすまで終わらんぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です