『ニモーナ』うわっ女王が死んじゃった!!

ニモーナ(2023)
NIMONA

監督:ニック・ブルーノ、トロイ・クエイン
出演:クロエ・グレース・モレッツ、リズ・アーメッド、ユージン・リー・ヤン、フランセス・コンロイetc

評価:60点

おはようございます、チェ・ブンブンです。

第96回アカデミー賞授賞式に併せてNetflixアニメ『ニモーナ』を観てみた。

『ニモーナ』あらすじ

近未来的な発展を遂げた中世の王国を舞台に、女王殺しの濡れ衣を着せられた騎士と変身能力を持つ少女の友情と闘いを描いた長編アニメーション。

孤児出身でありながら騎士学校を主席で卒業したバリスターは、騎士任命式の最中に起こった女王殺しの犯人に仕立てあげられ、追われる身となってしまう。隠れ家に身を潜めて汚名をそそぐ機会をうかがう彼は、さまざまな生き物に自在に姿を変えることのできるいたずら好きの少女ニモーナと出会い、一緒に真犯人探しを始めるが……。

ニモーナ役でクロエ・グレース・モレッツ、バリスター役でリズ・アーメッドが声の出演。N・D・スティーブンソンの同名グラフィックノベルを原作に、「スパイ in デンジャー」のニック・ブルーノ&トロイ・クエインが監督を務めた。Netflixで2023年6月30日から配信。第96回アカデミー長編アニメーション映画賞ノミネート。

映画.comより引用

うわっ女王が死んじゃった!!

騎士任命式にて剣を受け取ったバリスターだったが、緑の光線が暴発し、女王が死亡するショッキングな展開から始まる。一気に指名手配犯に堕ちた彼は隠居暮らしをしていたが、変身能力を持つニモーナに目をつけられる。

修羅場映画でありスクリューボールコメディでもある本作は、突如行き場を失った者と元々居場所のなかった者のバディ映画として機能している。ニモーナの変身能力は社会に溶け込もうとする努力のメタファーでもある。しかし、いくら変身したところで「ニモーナ」という刻印が、性格が社会とぶつかり適応できないでいる。だが、その壁にぶつかっていく運動が冤罪を打破する力へと転換されていく。一見するとニモーナの行動は衝動的で不快に感じるかもしれないが、スクリューボールコメディの文脈で観るとその運動こそが物語に豊かさを与えているといえよう。とはいっても、評判の割にはあまりピンと来るものがなかったのも事実である。