『ビッグ・リトル・ファーム 理想の暮らしのつくり方』おいでよ どうぶつの森エクストリームモード

ビッグ・リトル・ファーム 理想の暮らしのつくり方(2018)
The Biggest Little Farm

監督:ジョン・チェスター

評価:55点

おはようございます、チェ・ブンブンです。

アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞ショートリストに残っていた『ビッグ・リトル・ファーム 理想の暮らしのつくり方』を観ました。本作は、ネイチャードキュメンタリー作家のジョン・チェスターが、愛犬のせいでアパートを追い出されたことからカリフォルニア郊外にある200エーカーの荒地に農場を作る8年の記録を綴った作品だ。アメリカでの評判が非常に高いので観てみました。

『ビッグ・リトル・ファーム 理想の暮らしのつくり方』あらすじ


自然を愛する夫婦が究極のオーガニック農場を作り上げるまでの8年間を追ったドキュメンタリー。ジョンとモリーの夫婦は、愛犬トッドの鳴き声が原因でロサンゼルスのアパートを追い出されてしまう。料理家である妻のモリーは、本当に体によい食べ物を育てるため、夫婦で愛犬トッドを連れて郊外の荒れ果てた農地へと移住する。都会から郊外へと生活環境がガラリと変わった2人は、自然の厳しさに直面しながらも、命の誕生と終わりを身をもって学び、動物や植物たちとともに美しいオーガニック農場を作るために奮闘の日々を送る。映画製作者、テレビ番組の監督として25年の経歴を持つジョン・チェスターが、自身と妻、そして愛犬の姿をカメラに収めた。
映画.comより引用

おいでよ どうぶつの森エクストリームモード

これは一見ゆるーいホームムービーに見える。それこそ、動物との共生を目指した現実の《どうぶつの森》が映し出されている。しかしながら、映画をよくよく観ていくと、次から次へと使徒襲来並みの壊滅的大惨事を乗り越えていくストイックなドキュメンタリーとなっている。監督のョン・チェスターはネイチャードキュメンタリーの監督として長らく活動してきた。愛する妻は料理好きで持続可能な環境作りに興味を持っている。そんな夫婦は犬を保護するのだが、トッドと名付けられたその犬は吠える癖があり、苦情が発生したため立退きを余儀なくされる。しかし、この夫婦とてもポジティブだ。折角退去するなら、農場を作ろう!持続可能な動物と共生できる農場を作ろう!とカリフォルニア郊外にある200エーカーの荒野に移り住む。そして、周りの人を巻き込みながら、豚や、鶏、牛を解き放ち、果物を育て始めるのです。

しかし、夫婦に待ち受ける困難は過酷なもの。池が汚れてしまったり、牛の糞によりハエが大量発生し、ペストが蔓延したり、巨大カタツムリや鳥が折角作った農作物を徹底的に食い散らかしてしまったり。しかし、夫婦はへこたれないんです。そんな問題なんてことないだろうとひたすらトライ&エラー、PDCAを回して乗り越えていくのです。目の前の問題を事務的に処理していくためか、映画としてはあまりにも挿話をただ並べただけのような感じはするし、割とスピリチュアルマインド全開なところがあるのでTwitter廃人捻くれ者のブンブンは若干の拒絶反応を示したが、それでも8年かけて作られる持続可能な農場のあり方は素敵なものがありました。

日本公開は、2020年3月シネスイッチ銀座、新宿ピカデリー、YEBISU GARDEN CINEMA他にて!

ブロトピ:映画ブログの更新をブロトピしましょう!
ブロトピ:映画ブログ更新

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です