ウルトラ・レーヴ(2018)
ULTRA RÊVE
監督:キャロリーヌ・ポギ&ジョナタン・ヴィネル、ヤン・ゴンザレス、ベルトラン・マンディコ
出演: Lucas Domejean, Nicolas Mias, Pablo Cobo etc
もくじ
評価:61.66点
おはようございます、チェ・ブンブンです。
アンスティチュ・フランセで開催されている「映画/批評月間 ~フランス映画の現在をめぐって~」に行ってきました。この特集上映では、フランスの映画メディア《Libération》のオススメフランス映画を上映するという企画となっています。その特集の一本で、2010年代を代表とするファンタスティック映画作家の短編集『ウルトラ・レーヴ』が上映されていたので観ました。
『ウルトラ・レーヴ』あらすじ
#1『アフター・スクール・ナイフ・ファイト』あらすじ
監督・脚本・音楽:キャロリーヌ・ポギ、ジョナタン・ヴィネル
レティシア、ロカ、ニコ、ナエルの4人は、最後の練習のために、空き地に集まった。レティシアが遠くへ進学するため、まもなく皆で集まる事はなくなる…。離れ離れになりたくない若者たちは…。16mm撮影。2017年カンヌ国際映画祭批評家週間出品作品。
#2『アイランズ』あらすじ
監督:ヤン・ゴンザレス
出演:サラ=メガン・アルシュ、トマ・デュカス、アルフォンス・メトルピエール、
欲望だけに導かれ、彼らはエロスと愛の迷路をさまよう。2017年カンヌ国際映画祭批評家週間出品作品。
#3『アポカリプス・アフター』あらすじ
見捨てられた海辺のリゾート。世界の終焉を描いたファンタジー映画影も終わった。撮影クルーの二人の女、女優と監督であるアポカリプスとジョイは、彼女たちの恋愛も終わらせようとしていた。2018年カンヌ国際映画祭批評家週間出品作品。
※アンスティチュフランセ公式サイトより引用
ファンタスティックで胸焼けします
前日が会社の飲み会で、ハングオーバーだったブンブンにとって胃もたれを引き起こし、頭痛が強まるハードな3本でした。とはいっても、『アポカリプス・アフター』以外はなかなか面白かったです。
続いて流れた、メインディッシュ『アイランズ』は『Knife+Heart』の日本公開が楽しみになる傑作でした。『Knife+Heart』は予告編を観る限り、ブライアン・デ・パルマの『ボディ・ダブル』を意識したB級ポルノサスペンスという感じだが、本作を観るとゴンザレス監督の70年代ポルノ映画やグラインドハウス映画に対する造詣の深さ。そして、Z級に限りなく近い作風からアートに昇華させていく様の面白さを追求している雰囲気に好感を抱きました。男と女のハードなSEXシーンから始まる。突然、謎の男が男を張り倒す。その男は顔が焼けただれている怪物だ。何故か、女はそのモンスターに惹かれていく。そして気絶していた男も起き上がり3Pを始める。サイレント映画という静けさの中で騒々しい行為が行われていると思いきや、それが舞台たったという一つ目のオチがつく。ルイス・ブニュエルを思わせるシュールレアリズムなシチュエーション、それをラーメン二郎のように次々と要素を重ねていくのだ。この異様な劇を見ていたゲイカップルがムラムラし始め、巨大な女性の彫刻の前で弄り合い、それを無数の黒ずくめの男たちが観て興奮する。映画が持つ通俗性、見世物としての側面をシニカルに分析しているといえる。男女平等とか社会問題、政治性にうるさくなってきた映画界ではあるが、結局のところ面白半分で映画を観ているんだろ?だったら俗物を余すところ映すことで皮肉るよ。それがゴンザレス流の映画なんだからという意志が反映されていて、個人的には大満足の作品でした。ただ…オススメはしません(80点)。
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