【告知】トークイベント《あなたの知らないゴッホ映画の世界》開催のお知らせ 4/6(土)13時BIG FISHにて

【告知】トークイベント《あなたの知らないゴッホ映画の世界》開催のお知らせ

こんばんは、チェ・ブンブンです。いつもチェ・ブンブンのティーマ読んでいただきありがとうございます。

今日は、ご報告があります。

チェ・ブンブンこの度、高円寺の映画バーBIG FISHさんのご依頼で単独トークショーを行うことが決まりました。

トークショー概要


イベント名:あなたの知らないゴッホ映画の世界
日時:2019年4月6日(土曜日) 13:00~14:30
定員:20名
料金:2,000円(ワンドリンク付き)
場所:Cafe&Bar BIG FISH
住所:〒166-0002 東京都杉並区高円寺北3丁目1−15

申し込み方法

1.Cafe&Bar BIG FISH(@BIGFISH_koenji)のTwitterアカウントをフォロー
2.Twitterの「メッセージ」でBIG FISHさんに「イベント名」「日時」「名前」「人数」の4点を書いて申し込んでください。
テンプレート下記につけましたので、これを編集して送っても大丈夫です。

申し込みテンプレート

こんにちは、
名前:
イベント名:あなたの知らないゴッホ映画の世界
日時:4/6(土)13:00~14:30
人数:
でお願いします。

あなたの知らないゴッホ映画の世界

いきなりですが、「画家映画ベストテン」を作ってください。


多分、ほとんどの人は10本も画家にまつわる映画が思い浮かばないことでしょう。Twitterでは定期的に「#オールタイムベスト」、「#マーベル映画ベスト」みたいなハッシュタグ祭が開催され、映画ファンは思い思いに自分の好きな映画を並べて遊んでいます。今だと、「#アカデミー作品賞ベスト10」なんてものが流行っています。

しかしながら、「#画家映画ベストテン」というのはみたことがありません。実は毎年数本レベルで画家にまつわる作品が公開されています。ここ数年だと、ウィリアム・ターナー(『ターナー、光に愛を求めて』)、ポール・ゴーギャン(『ゴーギャン タヒチ、楽園への旅』)、アルベルト・ジャコメッティ(『ジャコメッティ 最後の肖像』)などといった作品が銀座界隈やBunkamuraでひっそりと公開されています。

今回、BIG FISHさんから、「ブンブンさん、話面白いので良かったらトークショーやってみませんか?」とオファーを受けて考えました。ブンブンのブログのスタンスは映画の新しい見方を提供すること。今やNetflix等のVODの発達で、膨大な作品を気軽に観ることができるようになった。しかし、作品が膨大すぎて結局我々の観る映画は、自分の好きそうな狭い部分に留まっているのではないだろうか?そう考えた時に、映画ブロガーとしての使命は、映画の新しい見方を提供することだと思いました。

《自画像(Van Gogh self-portrait)》、《星月夜(La nuit étoilée)》※パブリックドメイン 世界の名画より引用

今回、画家映画というカテゴリで見た際に、《ゴッホ》が浮かびました。

「生涯にたった1枚しか絵が売れなかった」
「発狂して耳を切り落とした」

といった逸話で有名なゴッホ。そんなゴッホを描いた映画監督のラインナップをみると、あまりのスゴさに驚愕することでしょう。

アラン・レネ(『去年マリエンバートで』etc)、ヴィンセント・ミネリ(『巴里のアメリカ人』etc)、ロバート・アルトマン(『M★A★S★H マッシュ』)、さらにはあの黒澤明も『夢』の中でゴッホを描いているのです。しかも、ゴッホ役を演じているのはマーティン・スコセッシなのです。

しかも、どのゴッホ映画も監督の拘りが存分に発揮されていて面白いのです。

丁度、先日行われた第91回アカデミー賞でウィレム・デフォーがゴッホ映画『永遠の門 ゴッホの見た未来』で主演男優賞にノミネートされてました。『永遠の門 ゴッホの見た未来』は ギャガ、松竹配給で今年日本公開もされます。一足早く拝見したのですが、これがまた大傑作だったのです。画家であるジュリアン・シュナーベルの目線から観たゴッホはユニークでインスピレーションと感動を与えてくれました。

そこで今回、ゴッホの生涯、他のゴッホ映画と比較して『永遠の門 ゴッホの見た未来』の魅力を伝えていくトークショーを行うことにしました。

当日スケジュール

※目安です。若干前後する場合があります。

・12:30~ 受付(料金2,000円 ドリンク注文お願いします※1杯目は無料です)

・13:00~ 自己紹介

・13:10~ オススメ映画について語る
お客さんの反応をみて「旧作」「現在公開中の作品」「近日公開作品」の中からオススメ映画を語っていきます

・13:20~ ゴッホ入門
そもそもゴッホってどんな人物なの?といったところをお話しします

・13:35~ ブンブン、ゴッホ映画について語る~旧作編~
アラン・レネに始まり、アニメ映画『ゴッホ 最期の手紙』まで語ります

・13:50~ リアル《質問箱》
豆腐メンタル故、《質問箱》等のサービスは使わないブンブンですが、ここは一つ来場のお客さんから質問を受付てみようと思います。入場の際に配る用紙に質問を書くと、ブンブンが答えます。普段聞けないブンブンの秘密を暴くことができるかもしれませんw

・14:00~ 『永遠の門 ゴッホの見た未来』について
最新ゴッホ映画『永遠の門 ゴッホの見た未来』の魅力、見所について語っていきます。

・14:20~ プレゼントコーナー
追加でドリンク注文(2杯目以降は有料)された方に抽選で、ブンブンからのお土産を差し上げます。他の映画オフ会ではGETできないようなグッズをプレゼントにしようと思っています。

注意事項

最後に1点、注意事項があります。

下記の条件でキャンセル料が発生します。万が一、申し込み後不都合ありましたらお早めの連絡お願いします。
 2日前4/4(木)0時以降のキャンセル→30%(600円)
 1日前4/5(金)0時以降のキャンセル→50%(1,000円)

申し込み方法

1.Cafe&Bar BIG FISH(@BIGFISH_koenji)のTwitterアカウントをフォロー
2.Twitterの「メッセージ」でBIG FISHさんに「イベント名」「日時」「名前」「人数」の4点を書いて申し込んでください。
テンプレート下記につけましたので、これを編集して送っても大丈夫です。

申し込みテンプレート

こんにちは、
名前:
イベント名:あなたの知らないゴッホ映画の世界
日時:4/6(土)13:00~14:30
人数:
でお願いします。

おわりに

今までも、何度かイベントやYoutubeラジオに呼ばれたことはあるものの、ここまでガチなオファーは初めてです。しかも、今一番応援したいBIG FISHさんから直々にオファーされるとは思ってもいませんでした。つい最近まで、BIG FISH主催のトークイベントを観ていた側だったのですから。ここは、お客さんの為に、そしてBIG FISHさんの繁栄の為に楽しいトークショーにしていきます。どうぞよろしくお願いします。

ブロトピ:映画ブログ更新
ブロトピ:映画ブログの更新をブロトピしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です