【告知】「第7回 映画の“ある視点”について語ろう会」にゲスト出演決定

第7回 映画の“ある視点”について語ろう会
~2017年上半期映画ベスト10をみんなで語り合おう!~

[blogcard url=”http://peatix.com/event/275416?utm_campaign=follow-organizer&utm_medium=email&utm_source=event%3A275416&kme=reco-clk&km_reco-str=PodMember”] 映画仲間のイベントにゲストとして参加することが決定しましたので告知します。

7/22(土)18:30より神保町トキラルームにて、「第7回 映画の“ある視点”について語ろう会〜2017年上半期映画ベスト10をみんなで語り合おう!〜」が開催されます。

第一部では、ゲスト2名(チェ。ブンブン+もう一人)の上半期映画ベストテン発表
第二部では、参加者による上半期映画ベスト座談会
第三部では、激ムズ映画クイズ大会

が行われます。

映画の“ある視点”について語ろう会とは?

かの有名な映画評論家・淀川長治さんが創設した歴史ある映画のオフ会こと東京映画友の会常連であるナリタさんが主催しているイベントです。ナリタさんは、ブンブンなんか足が出ないほど映画に詳しく、特にフィルムノワールやヨーロッパ映画に強い方です。

そんな彼は、常に「映画は賛否両論、多様な見方があっていいんじゃないか?」と考えており、映画の「ある視点」を映画好き同士で深め合う会を作ろうとこのイベントを始めました。

そんな映画の“ある視点”について語ろう会ですが、一番の目玉は激ムズ映画クイズ大会

にあります。Twitter等で、よく激ムズ映画クイズと称して、簡単な問題が出題されることはよくあります。しかしながら、ナリタさんの考えるクイズはマジで難しいですw
実際に映画ライターのヒナタカさんがリポートした記事によると下記のような問題が出題されました。

次のA~Dの俳優の内、男同士の愛を描いた映画に出演したのは誰?
A.ブラッド・ピット
B.ダニエル・クレイグ
C.ウェントワース・ミラー
D.ヒュー・ジャックマン


正解は、B.ダニエル・クレイグです。「愛の悪魔/フランシス・ベイコンの歪んだ肖像」で画家フランシス・ベイコンの恋人ダイヤ-を熱演しました。このように、英ファンなら誰もが知っている俳優でも、知られざる一面をついてくるような問題をナリタさんは出題します。まさに「ある視点」にふさわしい問題です。
(他の問題を観たいかたはコチラ

)

もちろん、4~5人のチーム対抗で行う&選択問題が多いので、そこまで詳しくないよーと言う方も安心して楽しめます。

映画について話したいが、職場でがっつり話す同僚がいない方、上半期ベストテンにつて話したい方は是非参加してみてください。

情報


・イベント名:第7回 映画の“ある視点”について語ろう会「2017年上半期映画ベスト10をみんなで語り合おう!」
・日時:7/22(土)18:30〜22:00
・場所:トキラルーム
「第7回 映画の“ある視点”について語ろう会」申し込みフォーム&詳細はコチラ

関連記事

#2017年上半期映画ベスト10 「第7回映画の“ある視点”について語ろう会」の結果発表

人間Wikipedia成宮秋祥さんの激ムズ映画クイズ!あなたは全問正解できるか?

ブロトピ:映画ブログ更新

ブロトピ:今日の雑談日記

ブロトピ:映画ブログの更新をブロトピしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です