“Ç”日本のアクションもここまでがんばれる…が「劇場版MOZU」

劇場版MOZU

劇場版mozu

監督:羽住英一郎
出演:西島秀俊、香川照之、ビートたけしetc

評価:40点

近年の日本映画の風潮として、
ドラマの「続きは映画館で」ものが
多い。恐らく、確実に売れる商品を
映画化しよう、売れる商品に金を
つぎ込もうという魂胆だと思う。

そして、もう一つのジンクスとして
日本映画は海外ロケをすると
凄惨な映画になる特徴がある。
ただスタッフが観光をエンジョイ
しているだけやんってものが大抵そうだ。

さて、ドラマの映画化に海外ロケ、
予告編こそ面白そうだが危険な
香りぷんぷんする「劇場版MOZU」
観てきましたぞ~

ところでMOZUって?

「MOZU」とは、逢坂剛のハードボイルド小説「百舌」シリーズ
原作のドラマである。
妻を殺された公安警察官の倉木は宿敵ダルマを追っていた
ところ、実は警察内部まで彼の手が及んでおり
四面楚歌だったことに気がつく。

映画版では、ダルマへの鍵を握る障がい者が
誘拐されたことから物語は始まり、
ついにダルマと対面する…

日本もここまでがんばれる「MOZU」のアクション

日本のアクション映画ってハリウッドやジャッキー・チェン
のアクションに比べるとB級でしょぼい感じを受ける。
所詮海外ロケ(フィリピン)しても、対したアクションは期待できない
だろうと思っていたら大間違い。

明らかに「MOZU」の主人公・倉木の立ち振る舞いは
ダニエル・クレイグ版ジェームズ・ボンド

を意識しているのだが
以外にも引けを取っていないのだ!
ふと「SP」を思い出す、久しぶりのクールな邦画アクションがそこに
あった。架空の国に乗り込み、アジアンマフィアを格闘で
倒す西島秀俊はマジで格好いい。
炎上こそしたが、やたらとふかすタバコも
様になっています。

しかも、R指定ではないのだが韓国ヴァイオレンス映画を
思わせる程グロテスク。画面の外にまで血なまぐさい匂いが
漂ってきそうである。
露骨な人間串刺しもあり、本当にPG12?と
思える内容で良い意味でアクションは満足でした。

しかしエンディングが酷い

ブンブンはドラマ未見な為、
ダメージは少ないが、
ドラマ版を観て「黒幕は誰だ?」と考えていた
人々からは怒りがこみ上げてくるだろう。

確かに、予告編の時点でダルマ=ビートたけし
ってバレちゃっているのはどうかしていると
思うが、あの後味が悪い。
いや、バッドエンディングなら別にいいのだが、
「えっつ、どっち?」と思ってしまう
中途半端な謎エンディングが用意されている。

あれは流石に酷い。
「アンフェア」シリーズ

のように
続編を作りまくって焦らす気満々である。

そのエンディングがあるせいで、
本作の粗がフラッシュバックし始める。

明らかに実際にあったらアウト過ぎる
顔出しテロ。
予算の関係か、カットつなぎだけで魅せる
スピーディーなアクションによる
邦画の限界。

結局、「劇場版 MOZU」は何をしたかったのだろう?
いささか疑問になってしまった。
あのエンディングがなければ、フツーに
面白いのだがな…ビックリ消化不良映画でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です