【ピエール瀧逮捕緊急特集】今こそ遊びたい仕事中毒ゲーム『バイトヘル2000』!

【ピエール瀧逮捕緊急特集】今こそ遊びたい仕事中毒ゲーム『バイトヘル2000』!

おはようございます、チェ・ブンブンです。

昨晩、電気グルーヴのメンバーで『凶悪』、『アウトレイジ 最終章』、『孤狼の血』などといった作品でコワモテおじさんを演じている傍ら『アナと雪の女王』では脳みそお花畑なオラフを演じる狂気を魅せた日本が誇る芸能人ピエール瀧が逮捕された。容疑はコカイン使用の疑いだ。先日、新井浩文が出張マッサージに性的暴行を加えた容疑で逮捕され、関連映画が相次いで上映中止、延期となる中、第二の波がやってきてしまいました。ディズニーは『アナと雪の女王』関連グッズを取り下げた。またセガは人気ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言(ジャッジアイズ)』の生産を中止にした。映画のみならず芸能界やゲーム界に波及する大打撃。しかし、ブンブンはふと疑問に思いました。

「まだ新井浩文関連作品の上映中止、延期は分かる。被害者が、うっかり彼の顔を目撃し、傷つく可能性を減らすための配慮だろう。しかしだ、コカイン使用は誰に迷惑をかけたのだろうか?酒やタバコの中毒と変わらないだろう。寧ろ罰するのは、彼にコカインを与えた人であり、作品が世に出回るのを取り下げるレベルの対応は過剰なのでは?」

近年、日本のみならずハリウッドも潔癖症になり、不祥事の一つ出ようものなら、排除でもって対応しがちだ。しかし、犯罪と作品は切り離して考えないと、世の中がどんどん萎縮してしまうとブンブンは危惧しています。人間誰しも過ちを犯す。完璧な人間なんて誰もいない。にも関わらず、一つのミスで打ち首。赦しの機会も与えないこの世は非常に息苦しいなと常に考えている。

そして、今回のコカインを使用しただけでこうもピエール瀧関連のコンテンツが撤退をしている日本にブンブンは警鐘を鳴らしたい。というわけで、今日は全力でピエール瀧の作品をオススメすべくこのコンテンツを用意しました。

それは…

『バイトヘル2000』だ!

もし興味ありましたら、何かしらのルートで手に入れて遊んでみてください。ひょっとしたら価格が高騰しているかもしれません。遊びたい!と思ったらお早めの入手オススメします。

それでは語っていきましょう!

『バイトヘル2000』とは?

『バイトヘル2000』とは2005年に発売されたPSPで遊べるゲームソフトです。

1998年にPlayStation用ソフトとして発売された『グルーヴ地獄V』の続編となっています。そんな『バイトヘル2000』の内容は、ズバリ《クソゲー》。タイトル通り、地獄のバイトライフを楽しめる内容となっており、ひたすらボールペンにキャップをつける『授業中』、ひよこのオス/メスをただひたすらに仕分ける『ひよこ鑑定』、広大なゴルフ場でひたすらにゴルフボールを拾う『みんなのゴルフ場ボール拾い』など40種類にも及ぶゲームを通り越して《バイト》なミニゲームを堪能できる代物となっています。この数々のクソバイトで稼いだ資金は、ガチャガチャでフィギュアたるものと引き換えることができる、昨今日本のスマホゲーム界に蔓延るガチャ課金の先見の明があった作品でもあります。マッチョなお兄さんが、カップラーメンの出来上がる時間を筋肉で教えてくれる『ラーメンタイマー』なんて実用的なものもガチャガチャで当たったりするので、一度プレイすると中毒になります。ブンブンは高校時代に、お小遣いで買って妹と一緒に熱中して遊んだ思い出があります。東日本大震災で学校は休講、テレビは頭がおかしくなりそうな程「ポポポポ〜ん」なACのCMが流れ、家族がで精神的に陰鬱としていた中、『バイトヘル2000』は微かな笑いを家族に与え、正気を保ち続けることができました。ブンブンの妹は『ファミレスオーダー取り』というバイトにハマり、聞き取りにくい上にあまりに理不尽な注文をしてくる客対応で鍛えられたおかげで、今となっては某有名飲食店のバイトで頂点にまで登り詰めているらしい。

そんな我が青春、『バイトヘル2000』を手がけたのが、ピエール瀧でした。

さてここでは、ブンブンのおすすめなクソバイト10選について語っていくとしよう。

バイト1.受粉

ブンブンが『バイトヘル2000』の中で最も熱中したゲーム。果樹園農家の一人となって、めしべにおしべの花粉をつけるスリリングなバイトだ。燃料ゲージが空になる前にめしべに花粉を着地させないといけないのですが、これが初見殺し。一回のプレイでは全く成功させることができないほどに、着地タイミングが難しいのだ。ちょっとでも木の幹に花粉が着くと、大破しゲームオーバーとなってしまう。しかし、10回100回とプレイしていくうちにだんだんコツを掴んできて、次々と着地成功をしていく。この達成感が快感。まるで、宇宙ステーションにロケットがドッキングするあのドキドキ感を自分の手で体験できる傑作ゲームです。

バイト2.地引き網

暇人以外にオススメできない、クソゲー・オブ・クソゲー!起動すると、船着場に漁師が経っていて、時刻を告げられる。その時刻になったら地引き網で魚を取り上げるという内容なのだが、平気で3時間後、8時間後に呼び出されます。しかもその間、他のゲームはできません。充電器に繋いでひたすら刻が訪れるのを待つしかないのだ。そして肝心な地引き網はアナログスティックをグリグリと回さないといけないのだが、タイミングが難しく周りの漁師と息が合わないと、網が引きあがらない仕様となっています。

その分、達成感は凄まじく、「およげ!たいやきくん」や「幽霊船」なんてものが釣り上がり、テンションが爆上がりします。

バイト3:魔王

フランツ・シューベルトがヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテの同名の詩に触発されて作曲したあの『魔王(Erlkönig)』がまさかのバイト化!熱を出した息子の為に医者に連れていくという内容。息子はあまりの高熱で幻覚、幻聴に魘されており、暴風と悪夢のデス・ロードを馬で疾走しないといけないという過酷な仕事となっています。当然ながらゲーム難易度も、本作屈指の難しさを誇っており、まるでユーザーのことを考えていないファミコン鬼畜ゲーム並みにクリアするのは困難です。スーパーマリオブラザーズのハンバーブロスさながらトリッキーな動きをする幽霊。視界が悪すぎる道中、当たり判定が厳しすぎる朽ち果てた橋。まさしく『恐怖の報酬』だ!成功報酬はそれなりに高い方です。

バイト4:デモ行進

治安隊に、捕まらないように街中から仲間を集めていくシンプルながら奥深い作品。本作をきっかけにピエール瀧は、GoogleMapsのようなリアルな衛星写真を使い、地球外生命体から人々を救助する『The Last Guy』を生み出しました。ありそうでなかった新感覚ゲーム。

バイト5:スラ仏百人組手

『バイトヘル2000』の中でゲームらしさを最も保っている作品。スライムのような仏(=スラ仏)100人と戦うボスラッシュゲームだ。常にライフギリギリ、カツカツなアイテムという極限状態で、一手一手考え抜き、時に運を味方に引き入れスラ仏を倒していく快感は堪りません。また、出てくるスラ仏のバリエーションも豊富で、クソゲーにここまで情熱注いでいるのかと感動すら覚えます。個人的に万里の長城でしかない《万里のスラ仏》がツボです。

バイト6:だんご三姉妹

パラノイアになりそうなタンゴのリズムが、バイトしている感覚を消し去る…そんな危険なバイトがこちら。えっどっかで聞いたことあるって?ブンブンは『だんご三姉妹』しか知らないなぁ。このバイトは、同じ種類の団子を作り次々と出荷していく内容。三色同じ色の団子にしないと、団子ポンプに戻されてしまうので要注意だ。手際よく団子を処理していかないと、ポンプが爆発してしまう非常に危険なバイト。しかし、テキパキと仕事をこなすのが好きだったり、プロのパズドラユーザーにオススメなバイトです。

バイト7:やきもの窯

もしも、あなたが手に職をつけたいのであればこのバイトをオススメしよう。絶妙な火加減と、貴方のセンスで投入する隠しマテリアルによって生み出される一点モノのツボがその場で評価され買い取ってもらえます。もちろん、最初はポンコツな、こげぱんのような壺ができてしまう事でしょう。しかし、1,000回ぐらいやり込むと、貴方にしか作れない世にも奇妙な壺が爆誕します。ここで力をつけたのであれば、リアルワールドでも壺職人になれるかも?

バイト8:酔いどれ市長

大事なテープカットの日、市長はべろんべろんに酔っ払ってしまっています。貴方は市長の右腕となって、テープカットの手伝いをしましょう。実績が認められると、人類の危機を救う大仕事を任されるかもしれません。

正直な話、酔っ払いの介抱がいかに難しいかがよく分かるゲームです。決断力のない人には荒ぶる世界から奇跡のテープカットを勝ち取ることはできないことでしょう。

バイト9:じゃんけん世界大会

たかがじゃんけん、されどじゃんけん。お金のかかったじゃんけんほど気合が入るものです。じゃんけん界の予選に勝って勝って勝ち上がって、億万長者になろうじゃありませんか。運のいいことに、対戦相手のステータスとプロフィールが表示されているので、カイジばりの推理力と運で栄冠を勝ち取りましょう。正直、初戦を突破することすら難しく、割の悪すぎるバイトですが、カイジのように一攫千金狙いたい方にオススメします。

バイト10:ボスキャラの敵

『グラディウス』風シューティングゲーム。弾幕シューティングゲームのツボを刺激する、多彩な攻撃パターンと破壊に対するエクスタシーを与えてくれる珍作です。クソゲーだと思って油断すると痛い目に遭いますが、ちゃんと無敵ポイントなんかも用意されていて、シューティングゲーマーの心を擽る作品となっています…んっバイト要素ないなぁ…

おわりに

多分ここまで読んでくださった方は遊びたくなったことでしょう。『ジャッジアイズ』も良いですが、頭の片隅に『バイトヘル2000』のことを覚えていただければと思います。それではまた!

ブロトピ:映画ブログの更新をブロトピしましょう!
ブロトピ:映画ブログ更新
ブロトピ:今日のゲーム情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です