人間Wikipedia成宮秋祥さんの激ムズ映画クイズ!あなたは全問正解できるか?

解答:第1問(四択:4点)

正解:C「ドラゴン×マッハ!」(2015)

↑1作目「SPL/狼よ静かに死ね」予告編

解説:
「男たち、熱く、美しく。」のキャッチコピーで日本公開された“ある香港映画”とは、ドニー・イェンやサモ・ハンといった香港映画を代表するアクション俳優が出演した「SPL/狼よ静かに死ね」(2005)である。

この映画の続編が、新たにタイを代表するアクション俳優トニー・ジャーを主演に迎え、2017年1月に日本でも公開された「ドラゴン×マッハ!」である。

元のタイトルは「SPL2」だったが、「マッハ!」シリーズに主演を続けていたトニー・ジャーの影響か、日本では「ドラゴン×マッハ!」として上映された。

解答:第2問(四択:4点)

正解:B 「たかが世界の終わり」(2016)

解説:
まだ二十代という年齢ながら、カナダを代表する映画監督・俳優として活躍するグザヴィエ・ドランが手がけた“家族”をテーマにしたヒューマン・ドラマ。

第69回カンヌ国際映画祭に出品された際は、賛否両論を呼び、酷評意見も飛び交ったが、グランプリ受賞を果たした。

この映画に主演したのが「ハンニバル・ライジング」(2007)で若かりし頃のハンニバル・レクター博士を演じたギャスパー・ウリエルです。ギャスパーは、「たかが世界の終わり

」で第42回セザール賞(フランス版アカデミー賞)で主演男優賞を受賞しました。また、他にもサンローランの同性愛的側面を描いた「SAINT LAURENT サンローラン


で、サンローラン役を演じたことでも話題になりました。

ちなみに余談ですが、「ジャック・メスリーヌ フランスでパブリック・エネミーNo.1と呼ばれた男 Part 1 ノワール編」はブンブンが初めて劇場で観たR-15映画です。TOHOシネマズシャンテで観ました。なかなか重厚で、終始ハラハラドキドキさせられた記憶があります。

解答:第3問(四択:4点)

正解:C 「それでも夜は明ける」(2013)

解説:
19世紀のアメリカで、何者かに誘拐され、アメリカ南部にある農園の奴隷として生きたソロモン・ノーサップという黒人男性の自伝を映画化した伝記映画。

ブラッド・ピットは、この映画に出演しつつ、同時にプロデューサーとしても名を連ね、第86回アカデミー賞で作品賞を受賞した。

ブラッド・ピットはシネフィルとしても知られ、好きな日本映画に、知る人ぞ知る、本多猪四郎監督の怪獣映画「フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ」(1966)をあげている。

解答:第4問(各1点:合計4点)

A.野獣(1946年ジャン・コクトー版

)

B.ベル(2014年レア・セドゥ版

)

C.コグスワース(1991年ディズニーアニメ版)

D.ル・フウ(2017年エマ・ワトソン版

)

↑各写真クリックすると拡大します

「美女と野獣」の映画化は他にも存在し、世界最大級の映画データベースサイトIMDbで「Beauty and beast」と検索しただけでも、テレビシリーズ版も含め200タイトル存在する模様。ブンブンはちなみに、上記の4バージョンはすべて鑑賞しています。オススメは、ジャン・コクトー版ですね。あの鬼才ニコラス・ウィンディング・レフンがオールタイムベストに入れているのも分かる程演出がクレイジーですw

解答:第5問(完答:4点)

・ドラえもん
・ドラ・ザ・キッド
・王ドラ
・ドラリーニョ
・ドラニコフ
・エル・マタドーラ
・ドラメッド三世

↑各写真クリックすると拡大します

解説:
ドラえもんを含めた同型のネコ型ロボットたちのことであり、7人揃って“ザ・ドラえもんズ”と呼ぶ。「2112年 ドラえもん誕生」(1995)で初登場し、「ドラミ&ドラえもんズ ロボット学校七不思議!?」(1996)では主役として活躍した。

その後も、ザ・ドラえもんズを主役とした短編映画が何本か製作されている。

流石に誰も正解できないと思いきや…見事に完答している方が1名いました。何人か分かっても、アラブ系ネコ型ロボット「ドラメッド三世」が浮かばず、苦戦している人もチラホラいました。

解答:第6問(四択:4点)

D:全員

ヒトラーの忘れもの

」ラスムスン軍曹

「ヨーク軍曹」アルヴィン・C・ヨーク軍曹

「プライベート・ライアン」マイケル・ホーヴァス軍曹

「フルメタル・ジャケット」ハートマン軍曹

ハクソー・リッジ

」ハウエル軍曹

「超劇場版ケロロ軍曹」ケロロ軍曹
※各写真クリックすると拡大します

解答:第7問(記述:4点)

2人(ジョニー・デップとレオナルド・ディカプリオ)

ジョニー・デップは「エルム街の悪夢」(1984)でデビュー、レオナルド・ディカプリオは「クリッター3」(1991)でデビューしています。

尚、他の俳優は…
・ジェイソン・ステイサム:「ロック・ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」(1998)
・神木隆之介:「千と千尋の神隠し」(2001)
・國村隼:「ガキ帝国」(1981)

余談ですが、日本ではあまりホラー映画から大出世する俳優は見かけないのですが(日本は、戦隊ものから出世するパターンが多い)、海外だと割と存在します。例えば、「コップ・カー」「パトリオット・デイ」などに出演しているケヴィン・ベーコンは若かれし頃、「13日の金曜日」(1980)に出ています。「マジック・マイク」、「インターステラー

」などに出演しているマシュー・マコノヒーもデビューしたての頃は、「悪魔のいけにえ レジェンド・オブ・レザーフェイス」なんかに出演しています。

解答:第8問(完答:4点)

B(セールスマン)、F(日本で一番悪いやつら)

あとは全部リメイクです。

A:「ジーサンズ はじめての強盗


→「お達者コメディ/シルバー・ギャング」(1979)

C:「22年目の告白 私が殺人犯です」
→「殺人の告白」(2012)

D:「レヴェナント 蘇えりし者


→「荒野に生きる」(1972)

E:「SCOOP!


→「盗写 1/250秒」

最近だと、「おとなの恋の測り方

」がアルゼンチン映画の「ライオンハート(Netflixにて配信中)

」のリメイクだったりと、意外な作品がリメイクだったりしますね。

解答:第9問(記述:15点)

1本正答2点。
監督名を当てると1点
(監督名だけでも正答していれば1点加点)

【カンヌ国際映画祭】
『地獄門』(1954)…衣笠貞之助
『影武者』(1980)…黒澤明
『楢山節考』(1983)…今村昌平
『うなぎ』(1997)…今村昌平

【ヴェネツィア国際映画祭】
『羅生門』(1951)…監督・黒澤明
『無法松の一生』(1958)…稲垣浩
『HANA-BI』(1997)…北野武

【ベルリン国際映画祭】
『武士道残酷物語』(1963)…今井正
『千と千尋の神隠し』(2002)…宮崎駿

意外と、「千と千尋の神隠し」って出てこないんですよね~。ブンブンの班は、カンヌ国際映画祭作品でローラーをかけたのですが、「地獄門」の監督が出てこず(衣笠までは出たのですが…)、惜しくも14点でした。

→第10~12問の解答見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です