イントレランス(INTOLERANCE)
監督:D.W.グリフィス
出演:リリアン・ギッシュ、メエ・マーシュ
評価:70点
たまには映画の教科書に載るような
作品を観ようと、借りてきた
映画創世記の巨匠D.W.グリフィス。
なんと無声映画にも関わらず
2時間40分もあるというのだ
果たして…
「クラウド・アトラス」の原点
ストーリー構成は今観ても斬新だ。・無実の罪の男が処刑させそうになる話
・キリストの受難
・ペルシャによってバビロンが滅ぼされる様子を描いた話
・サンバルテルミ虐殺事件
の4つを交互に描いていく描いていくオムニバススタイルが
取られている。オムニバススタイルといえば、
一話ごとに終わらせるイメージが強いが、
「イントレランス」では2013に公開された
「クラウド・アトラス」に近い、
ちょっとずつストーリーを進めていく
スタイルが特徴だ。
故に、前半はまどろっこしいのだが、
後半になるに従ってカタルシスの
レベルが桁違いに増幅する
効果が見込める。
特に「イントレランス」では、
あまりに細かいカット割りと、
多重露光による神々しい描写で
今観ても涙腺潤むカタルシス
ラストとなっている。
豪華絢爛なセット
一応パブリックドメインでyoutubeにて観られます↓
膨大なエキストラ、
巨大なセットをつぎ込んだ
映画版広辞苑と言える作品である。
バビロン編では、実際にアメリカの
サンセット大通りの横に
(今でも一部が残っている)
高さ90メートル・奥行き1200メートル
の巨大セットを作り、
絶妙なクレーン撮影で
じわじわと迫る圧巻な
映像が作られている。
そして、今とは違って
昔はフィルムで撮影されていた。
編集の際にカットする映像の
重みが今と違う。非常に重く
決断をしないといけないのだが、
グリフィスはばしばしと
映像を切り刻む。
絶対このシーン何十分も
撮ったであろうシーンが
数秒にぶつ切りされるところを
観るとグリフィスの
大胆さに驚かされる。
そして、「マッド・マックス/怒りのデス・ロード」
もビックリするほどの異常な
映像の切り替え、この高速切り替えが
物語を盛り上げ、無声映画にも関わらず
2時間40分飽きさせないのだなと感じた。
しかもあの超大作「國民の創生」の翌年
1916年に発表していたとなると
マジですげーなと感じました。
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