『キラーヒート 殺意の交差』フィリップ・ラコート新作がプライム・ビデオで!?

キラーヒート 殺意の交差(2024)
Killer Heat

監督:フィリップ・ラコート
出演:ジョセフ・ゴードン=レヴィット、シャイリーン・ウッドリー、リチャード・マッデン、クレア・ホルマン、バブー・シーセイ、アビー・リー・カーショウetc

評価:50点

おはようございます、チェ・ブンブンです。

先日、済東鉄腸さんのポストでフィリップ・ラコート新作が何故かプライム・ビデオで配信されていることを知った。フィリップ・ラコートといえば、コートジボワール映画の代表格であり、刑務所版千夜一夜物語こと『夜の王たち』がアカデミー賞国際長編映画賞のショートリストに選出されたことが記憶に新しい。今回は出生作のようで、ジョセフ・ゴードン=レヴィット主演のフィルムノワールとなっていた。

『キラーヒート 殺意の交差』あらすじ

この作品は現代的なノワール・スリラーだ。ギリシャのクレタ島で起きた不審死の調査に、外国人の私立探偵(ジョセフ・ゴードン=レヴィット)が雇われる。被害者の有力な家族の間には、根深い嫉妬が渦巻いていた。

※Amazonより引用

フィリップ・ラコート新作がプライム・ビデオで!?

ギリシャのクレタ島にジョセフ・ゴードン=レヴィット演じる探偵が表れる。飄々とした面立ちで翳りひとつない晴天の地へと足を踏み入れる。そこでは崖からの転落事故が発生したのだが、それは殺人だったのではないかと疑いが浮上している。余所者である彼は、不穏な空気を感じ取る晴天の群れへ斬り込んでいく。

正直、陳腐なフィルムノワールといった感じであり、真面目さが仇となってしまっている感が否めない。これが福山雅治だったら程よくギャグが挿入されて中和されるのだが、実際の探偵業同様に地味な形で闇が襲い掛かる作品だったのでわりとがっかりしてしまった。