Daaaaaali!(2023)
監督:カンタン・デュピュー
出演:アナイス・ドゥムースティエ、エドゥアール・ベア、ジョナタン・コエン、ジル・ルルーシュ、ピオ・マルマイetc
評価:50点
おはようございます、チェ・ブンブンです。
ここ最近、ホン・サンスやラヴ・ディアスと肩を並べるレベルで爆速で新作を発表するフランスの鬼才カンタン・デュピュー。ここ数作はルイス・ブニュエルを意識した作品を放っているが、ついにシュールレアリスト画家ダリの映画を制作した。タイトルが『Daaaaaali!』と明らかにふざけた作品だが果たして……
『Daaaaaali!』あらすじ
A French journalist meets the iconic surrealist artist Salvador Dalí on several occasions for a documentary project that never came to be.
訳:フランス人ジャーナリストが、シュルレアリスムを象徴するアーティスト、サルバドール・ダリと、実現しなかったドキュメンタリー・プロジェクトのために何度も会う。
一歩間違えれば松本人志『しんぼる』
基本的にカンタン・デュピューはメタネタを擦り続けており、『ブルジョワジーの秘かな愉しみ』を軸とした舞台メタをやったり、『リアリティ』ではテレビを使った入れ子構造を使っていた。今回はその集大成ともいえる作品となっており、ダリにインタビューするも上手くいかないネタを何重にも重ね、会食のシーンを軸とし話を枝分かれさせていく演出を施している。多重テレビネタをやりたいがために1時間走らせている感じがして、今回はあまりうまくいっていないというか、とりあえず思いついたネタをやってみました感が松本人志感、特に『しんぼる』を豊富ととさせ、ちょっと厭な気になった。ただ、パスタ逆再生ギャグの切れ味だけが抜群だったので、それは必見である。