『ブニュエルと亀甲のラビリンス』ブニュエル『糧なき土地』 製作を追ったマニアックすぎるアニメ

Buñuel in the Labyrinth of the Turtles(2018)

監督:Salvador Simó Busom

評価:55点

おはようございます、チェ・ブンブンです。

この時期になるとアカデミー賞候補作が次々と明らかになってきます。今年は、長編アニメーション部門の1枠を争っているヨーロピアンアニメ軍団の激戦が注目です。恐らくノミネートに残るのはNetflix配信の『失くした体』になるとは思いますが、その中に埋もれている奇妙な作品を観たので紹介したい。

『Buñuel in the Labyrinth of the Turtles』は『パッセンジャー』や『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』のVFXを担当していたSalvador Simó Busomが監督を務めたルイス・ブニュエルの伝記映画です。ルイス・ブニュエルの伝記映画は伝記映画でも、監督3作目のドキュメンタリー『糧なき土地』製作背景にフォーカスを当てているマニアックすぎる内容となっており、ピーター・グリーナウェイがセルゲイ・エイゼンシュテインの『メキシコ万歳!』製作背景にフォーカスを当てた『エイゼンシュテイン・イン・グアナファト』同様日本公開が厳しい作品となっています。

※邦題『ブニュエルと亀甲のラビリンス』としてEUフィルムデーズ2021上映が決まりました。

『ブニュエルと亀甲のラビリンス』あらすじ

The true story of how Luis Buñuel made his third movie.
訳:ルイス・ブニュエル監督3作目に纏わる実話
IMDbより引用

自分探しの旅

文化人集まるパリに一人の男ありけり。彼の名前はルイス・ブニュエル。サルバドール・ダリと共に製作した『アンダルシアの犬』で一躍有名になった彼は、『黄金時代』でソドムの市たる当時としては壮絶なシュールかつ過激で社会批判的作品を製作するのだが、劇場で相次いでブーイングが起き、終いには上映禁止となってしまう。調子に乗りすぎた彼の前には冷たい風が吹き荒れる。劇場はもう取り合ってくれないのだ。

シャワーを浴びる彼は自問自答する。シュルレアリズムは勝利した!と鼓舞してみせるのだが、彼は寝ても覚めても悪夢に襲われるのだ。それは芸術で食っていくことができなくなった彼が無意識に感じる死への道のりだった。そんな彼は、自分探しの旅にスペインの辺境ラス・ウルデスを目指すのだ。都会の息苦しさから逃れるように。そして、未知なる土地の貧しさ、暴力、混沌をフィルムに収め、客観的に物事を捉えていくことで自分を取り戻そうとする。

本作は、シュルレアリズムというフレームで知った気になってしまっているルイス・ブニュエルの苦悩に迫る。それによって、我々が人生に行き詰まった時に現実逃避として異郷へ羨望を抱く行動心理はルイス・ブニュエルのような奇人も同じく持っていたことを証明し、アーティストの内面に近づけていく効果をもたらした。

そして、彼の持つ悪夢を強調するためにアニメーションが使われている。ただ、『リズと青い鳥』、『若おかみは小学生!』をはじめとした日本のアニメが心理描写を効果的に描く為のアニメーション技法をとっくのとうに確立させているせいもあり、本作のアニメーション描写がイマイチ効果的に見えなかった。例えば、ブニュエルがパン屋でフランスパンを買おうとすると、周りのパンが溶け始め、外には巨大な構造物が蹂躙するという悪夢描写があるのだが、全く狂気や恐怖を感じないのです。トラウマになるレベルの表現を演出してこそ、ブニュエルの心理的落ち込みに説得力が増し、本作がアニメーションで描かれる意義も見いだせるのだが、そういったことが全然できておらず、結果としてテーマがマニアックなだけの映画に留まってしまいました。

残念。

ブロトピ:映画ブログの更新をブロトピしましょう!
ブロトピ:映画ブログ更新

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です