【ゴーモン特集】『ルル』ベッドが爆発!ドパルデューの裸に燃えよ!

ルル(1980)
Loulou(1980)

監督:モーリス・ピアラ
出演:イザベル・ユペール、ジェラール・ドパルデュー、
ギイ・マルシャンetc

評価:60点

楽しい楽しいゴーモン特集も最終日。最終日の目玉はピアラのレア作『ルル』と『私たちは一緒に年をとることはない

』。ブンブンの映画仲間たち大集結、皆で和気藹々とピアラを謁見した…

『ルル』あらすじ

モーリス・ピアラがかつて付き合った恋人アーネット・ラングマンとの関係を映画化。パリでくすぶっている男。彼の恋人とのダラダラした生活を映し出す…

ベッドが爆発!ドパルデューの裸に燃えよ!

本作は、ピアラのかつての恋人アーネット・ラングマンと彼との恋愛を描いたBASED ON A TRUE STORYだ。パリで消耗している男と女のくっつき離れる様を、過程を徹底的に排した作りで描いている。

DVマシーンと化したドパルデューの歪なボディ、お尻と『

』に引き続きフェロモン全開のユペールのプレイ、プレイ、プレイを観客は目撃した。ベッドが爆発する程のプレイ、ドパルデューの汚い裸、魅せつけてくる裸、あまりに彼扮する主人公がクズすぎて笑いすら起きてくる。

さて、Filmarksでは他の方も指摘されている通り、本作はユスターシュの『ママと娼婦』にソックリだ。

トークショーで知ったのだが、ピアラとユスターシュは互いに影響をおよぼしあっていた監督とのこと。ピアラが『私たちは一緒に年をとることはない』をカンヌに出品、その翌年にユスターシュは全く同じ内容である『ママと娼婦』を発表し、賞を掻っ攫う。ピアラは彼に嫉妬をするが、しっかり研究だと言い訳し劇場で『ママと娼婦』を分析した。

それから7年越しで作られた本作は、まさしく『ママと娼婦』からインスパイア受けて作られている。ベッドシーンを執拗に描くことで、ユスターシュのテクニックをものにしようとしているのが伺える。

とはいえ、本作は過程がないから、癖に慣れるまで時間がかかる。ちょっとベルイマン、寝るいまん睡魔が押し寄せてきた。『私たちは一緒に年をとることはない』と併せて観ると本作の旨味が滲み出てきて面白く感じたのだが、瞬間的には、可もなく不可もないという印象であった。『死ぬまでに観たい映画1001本』に掲載されているが、やはり『私たちは一緒に年をとることはない』を掲載すべきなのではと感じた。

ブロトピ:映画ブログの更新をブロトピしましょう!

ブロトピ:映画ブログ更新

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です