「課長 島耕作」根岸吉太郎が描く彼は無能だった…

課長 島耕作(1992)

監督:根岸吉太郎
出演:田原俊彦,
豊川悦司,坂上忍,津川雅彦

評価:40点

TSUTAYA渋谷店に行ったら、今となっては絶版VHSのみの幻の作品「課長 島耕作」を見つけました。「島耕作」シリーズといえば、仕事よりも枕営業で出世をしていき、「課長」→「部長」→「取締役」とドンドン昇進していき、最終的に「社長」「会長」へと上り詰めていく希有な男を描いた漫画である。

そんな「島耕作」を「遠雷」、「サイドカーに犬」の巨匠・根岸吉太郎が実写化!田原俊彦,豊川悦司,坂上忍,津川雅彦と豪華キャストで描く島耕作はいかに…

「課長 島耕作」あらすじ

初芝電産広告制作部の課長・島耕作は部長の命令で、クラブ通いを通達される。クラブ通いに精を出していた島耕作だったが、新製品のポスター案がライバル社に奪われてしまい犯人捜しが社内で始まるのであった…

島耕作が悪い説

驚いたことに、この作品の島耕作は無能を極めていてとにかく衝撃的だった。確かに、スパイ犯人は別の人なんだけれども、ポスター案を漏洩させたのは紛れもない島耕作なのだ!枕営業で、女にポスターの存在をウッカリ教えてしまったが故に事が大きくなった。しかし、彼はとぼけんばかり!しかも、社が頑張って事態を収束しようと頑張っているのに、島耕作は部長からの取引にも応じない全くもって会社に協力的でないのだ。

ってか、島耕作ブンブン1巻しか読んだことがないのでなんとも言えないのだけれども、そんなしょぼい話だったっけ?情報漏洩の犯人捜しをするだけってスケールが小さくねぇか?もっと、ライバル社や海外とのシェア争い、スパイ合戦がメインなんじゃ無いのか?

とにかく、この映画版は島耕作がまいた油による大火災を鎮火させるのに必至過ぎる作品でした。こりゃあDVD化ならないわなww

VHS消費期限残りわずか!
島耕作ファンはTSUTAYA渋谷店へ!

今回TSUTAYA渋谷店でVHSを借りたのだが、もうかなり借りられているせいか、映像がかなり乱れてました。

恐らくあと2年以内に完全に観られなくなるかと思います。なので、観るなら今のうち!島耕作ファンは一刻も早くTSUTAYA渋谷店へ行くことをオススメします!

ブロトピ:映画ブログ更新

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です