“Ç”東上野がリノベーション!「Guruatsu」オーガニックカフェに行ってみた

東上野がCHANGE!

ブンブンがよく、図書館に
本を借りにやってくる
東上野地区はホントウに閑散と
しており、戦時中からありそうな
トタン屋根の家や古風なアパート
しかない地域だった。
なので、見所としては
銀座線の車庫しかなく、
撮り鉄以外訪れない
ような地域だったのだ。

それが、最近どうもおかしい。
住民が寿命で亡くなって
しまったせいもあるのか、
次々と昔懐かしい
トタン屋根の住居が
取り壊されていっている。

そして、驚くべきことに
次々とベンチャー
企業やカフェ、本屋が
リノベーションとして
東上野地区に流入している。

例えば、今年の2月には
10年間放置プレイされていた
ビルを工務店「ゆくい堂」
リノベーションし、
本屋「ROUTE BOOKS

」を
オープンした。

さて、今日は最近見つけた
リノベーション物件
「Guruatsu」に行ってみたぞ!

オーガニックカフェGuruatsu

スコーン

保健所と、音楽学校上野学園
の間の小道。マッサージ屋さんの
隣にできたオーガニックカフェ
「Guruatsu」!

健康食がウリで、
国産の素材を活かした
お豆腐マフィン、豆乳スコーン
販売しているお店です。
また事前情報によると、
肉や魚を使わないベジランチが
オススメということなので、
早速ランチ時に行ってみました!
スコーン3

スコーン4

内装はこんな感じ!
オープンと同時11:00
に来たので他に誰もいませんでしたw

EAT!マフィン!ベジランチ!

スコーン2

ブンブンが行った日のベジランチは
・じゃが芋の大豆ミートパイ
・オクラともやしのバンバンジー風
・カラフル揚げ浸し
(ナス・パプリカ・ししとう)
・ほうれん草とにんじんのお浸し

でした。
スコーン7

ランチは3つから選べて、
・スコーンランチ¥695+税
・マフィンランチ¥723+税
・おにぎりランチ¥732+税

があります。
おにぎりランチに関しては
平日のみです。

また、¥150+税でスープセット
にすることもできます。

ブンブンは「マフィンランチ」
をチョイス!
スコーン6

沢山ある種類の中から一つ
マフィンを取ってください。
ブンブンはチョコレートの
マフィン「ブラック・ホワイト」
にしましたよ。
スコーン8

じゃじゃじゃーん!
これがベジランチです。

それではいただきます(*^_^*)

まずは、
じゃが芋の大豆ミートパイ!
ブンブンは肉料理や魚料理が
好きで野菜はあまり進んで食べようとは
しないのですが、

↑「ピングー」に例えるとこんな感じw

ミートパイはまるで鶏肉
パイのような食感がして
いきなり驚かされます。
結構、ベジタブル料理に
興味を惹かれない人って
いうのは、サラダをイメージ
してしまい、「食べ応えが
ないのでは」と思ってしまうのだが、
そんなことはありません。

次に
オクラともやしのバンバンジー風
やカラフル揚げ浸しを食す。

ブンブン結構シシトウや、
オクラの外皮が苦手なのだが、
酸味の利いたドレッシングに
よる絶妙な味付けで、
難なく食べられる。
特に、シシトウに関しては、
「こんなに食べやすかったっけ?」
と自分の舌を疑うほどに美味なのだ!

そして、最後にマフィン!
通常マフィンって、フワフワ
とした感じがあるが、
このマフィンは豆腐を使っている
せいか弾力があり、
もっちりしています。

デザートマフィンではあるのだが、
男子でも十分腹を満たせる
ボリュームがありました。

東上野もホントウに変わってきているんだなー
と思わせられた瞬間でした。

そんな「Guruatsu」営業時間は、
火曜日~土曜日の
11:45~16:00
です。

日・月・祝日は休業日なので
要注意を!

「Guruatsu」フェイスブック

「Guruatsu」webサイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です