裏か表か?(2025)
Heads or Tails?
監督:アレッシオ・リゴ・デ・リーギ、マッテオ・ゾッピス
出演:ナディア・テレスキウィッツ、アレッサンドロ・ボルギ、ジョン・C・ライリーetc
評価:60点
おはようございます、チェ・ブンブンです。
第38回東京国際映画祭コンペティション部門に選出された『裏か表か?』を観た。
『裏か表か?』あらすじ
20世紀初頭の北イタリアの農村地帯。アメリカから来た、バッファロー・ビル率いる「ワイルド・ウエスト・ショー」の一座が多くの観客を集めている。暴力的な地主の夫ルイジの抑圧に耐えていたローザは、ショーの会場で牧童のサンティーノに出会い、魅了される。その後、酒場で起こったいざこざのなかでサンティーノはルイジを撃ち殺す。賞金首となったサンティーノとともに、ローザは山岳地帯に逃亡する…。アメリカ西部の英雄譚がヨーロッパ人を魅了していた時代を背景に、自由を求める女性のラブロマンスがガン・アクションの中で描かれる、西部劇へのオマージュにあふれた作品。実在の興行師バッファロー・ビルをジョン・C・ライリーが演じている。
※第38回東京国際映画祭より引用
生首をもってどこまでも
DV夫の地主に苦しむローザは白馬の王子がごとく現れたサンティーノと逃避行に出るといったシンプルな作品。女性復讐譚西部劇として、ユニークなアプローチが採用されており、それは生首を持って逃げる点にある。しゃべる生首という形而上の存在が女性の復讐に対する熱量を強調させており、現実/虚構双方で敵を倒す終盤の展開の導線となっている。ただ、西部劇自体が苦手なため、そこまでハマらず。













