【特集:アンパンマン】『それいけ!アンパンマン ロールとローラ うきぐも城のひみつ』ロールパンナちゃんフィーチャー回

それいけ!アンパンマン ロールとローラ うきぐも城のひみつ(2002)

監督:大賀俊二

評価:60点

おはようございます、チェ・ブンブンです。

アンパンマンフルマラソンで『それいけ!アンパンマン ロールとローラ うきぐも城のひみつ』を観た。

『それいけ!アンパンマン ロールとローラ うきぐも城のひみつ』あらすじ

虹のサークルの向こうにあるうきぐも城に迷い込んだロールパンナ。そこでローラ姫と出会い友だちになった彼女は、汚れた雲を浄化する機械の修理を手伝うことに。更に、アンパンマンやメロンパンナたちもやって来てふたりに手を貸そうとするのだが、お城を横取りしようとスーパーモグリンに乗ったばいきんまんたちが乱入。ばいきん光線でロールパンナをブラックロールパンナに変えたばかりか、ばいきん水を降らせて地上をばいきん色にしてしまった。早く機械を直さなければ、みんなの世界がばいきん王国にされる! ローラ姫と協力して、ブラックロールパンナに良い心を取り戻させたアンパンマン。機械の修理に成功すると、地上に恵みの雨を降らせて全てを元通りにした。そして、別れを惜しみつつもローラ姫は再び空気を清浄する旅に出発し、ロールパンナもひとり旅に出るのであった。一方その頃、恵みの雨で清潔になってしまったばいきんまんは、ドキンちゃんから締め出しを食っていた。

映画.comより引用

ロールパンナちゃんフィーチャー回

本作は変化球の作品であることは冒頭から明白であろう。アヴァンタイトルでのアクションは3DCGで行われているのである。ストーリーもアンパンマンを差し置いてロールパンナちゃんがゲストキャラと親密な関係になるエピソードが中心となっている。ロールパンナちゃんがドレスを着ている姿は彼女のファンにとって熱い場面であろう。そんな親密さはばいきんまんに阻止され、彼の一撃でダークロールパンナちゃんへと変貌、暴力の化身となった彼女はばいきんまんをも邪魔だと追い払い、アンパンマンとの一騎打ちを行おうとするのだ。

それを妹のメロンパンナちゃんが、メロンジュースやら情で抑え込もうとする珍妙な関係性が観られる一本である。それにしてもロールパンナちゃんの紐攻撃はマーベルヒーローにいてもおかしくないほど面白いなと思う。善と悪が共存し、いつアンパンマンサイド/ばいきんまんサイドにつくか分からない感じも魅力的である。