【東京フィルメックス】『ガザの友人への手紙』他者を思う前に観客を思え

ガザの友人への手紙(2018)
A Letter to a Friend in Gaza

監督:アモス・ギタイ
出演:アモス・ギタイ、クララ・フーリ、マクラム・フーリーetc

評価:0点

東京フィルメックスでアモス・ギタイの新作『エルサレムの路面電車』を観ようとしたら、おまけで30分の短編映画がついてきたので観てみたのだが…

『ガザの友人への手紙』あらすじ

イスラエルのガザ封鎖の過激化に伴い製作された短編。アモス・ギタイ監督と俳優たちの朗読、コラージュによって問題提起する。

תחשוב על הקהל לפני שתחשוב על אחרים(他者を思う前に観客を思え)

本作の凄いところは、開始5分で爆睡する方がやたらといたこと。ブンブンと一緒に観た映画仲間も一瞬で睡魔の底に堕ちていったので、なんたる恐ろしさ!と思いました。本作は、冒頭に長々と「他者を思え(ヤッケルビアイカ)」と淡々と述べるところから始まるのだが、他者を思う前に観客を思って欲しい。ゴダールやストローブ=ユイレなのかもしれないが、あまりに下手でダサいコラージュの連続に怒りが込み上げてきます。本作の最大の見せ場である建築途中のイスラエル西岸地区の分離壁で起こるショッキングな事象を遠くからカメラが収めるシーンなのだが、あまりにピントがボケていて何が写っているのかがよくわからない。

また、アモス・ギタイはカフカの手紙(『ミレナへの手紙』)へのオマージュを捧げたと語っているのだが、ガザの問題を叫ぶのにカフカを持ち出す意味はあるのだろうか?これはアモス・ギタイのナルシズムでしかないのでは?と感じてしまった。もちろん、ブンブンがイスラエル、パレスチナ情勢に対する教養がないのが原因であるのだが、まさしく劇中死んだ目になっているアモス・ギタイのように早く終われと呪い続けた作品でした。

ブロトピ:映画ブログの更新をブロトピしましょう!

ブロトピ:映画ブログ更新

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です